アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の学部についてです。
心理学系の学部、情報科学部系の学部、教育学部、理学療法 で迷っています。

自分は理系です。
就職などでどう見るとどこが一番良いのでしょうか。
これでもしぼったのですが何が一番やりたいことなのかわかりません。意見を参考にさせてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

もしあなたが優秀なら理学療法は自分の将来をせばめてしまうのでやめた方が良いでしょう。

心理学の方では公認臨床心理士が国家資格になりましたから詐欺師の数は減り評判次第で良い職業だと思います、但し暗い話ばかり聞かされるので薦められない職業です、突飛な発想が得意な方にはお奨めかも。情報科学は最悪うつ病予備軍のSEに落ち込まないようにする必要がありますが、そのためには数学者としての能力が求められます。教育はガキの相手ですからそれが負担に感じる人には初めから無理です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

高校の勉強などから自分の適性を読めませんか? 理系といっても数理系、化学系、生物系、などと別れています。

心理とか理学などとなると理系とも言えない気がします。私の例でいえば物覚えが悪いので記憶力を求める生物、化学系はまな板に登らず、数理系しか残りませんでした。その前にクラスをまとめるなどの力がないので文系は捨てました。逆に数理が苦手の方であれば私とは逆の方向で考えるかもわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます(>_<)

就職と学部は完全に無関係です。

例外は医学科のみです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

何をやりたいか絞れないのなら、いっそ全部やるつもりになってみては?その分すごく苦労しますけど。

大学入る前に決めたところで、その後の人生どう転ぶかわからないですからね。
私の希望としては、これからの時代、心理系や理学療法士の仕事に携わる方が増えてほしいな、とは思います(就職や稼ぎは置いといて)。
    • 1
この回答へのお礼

色々な分野を学べるところを探してみようと思いますありがとうございます!