アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近購入したが名前が付いていなかったので

「花の名前を教えて」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは(^.^)


私もペンタスでは無いんじゃないか・・・なんとなく違和感を感じ調べていましたが。
先程こんな画像が見つかりました。
ペンタスにも色々あるのかも。
https://www.weblio.jp/content/Pentas+lanceolata
ご参考まで。
    • good
    • 0

おはようございます。



ペンタスに関して調べましたところ
ペンタスは花弁筒状5裂、雌しべ1つ(柱頭2裂)、雄しべ5つと書いてありました。

私も確かに初めは違和感がありましたが調べたところ

普通は雌しべのみ目立ち
雄しべは花筒の中にあり見えにくいようです。

この投稿の、お花は、たまたま雌しべが無いように見え
雄しべが長いのだと思います。
なのでペンタスだと思いますよ。
他の花は思い浮かびませんので。
    • good
    • 1

蕊がこんなに違っているペンタスもあるのでしょうか?


というのが聞きたいのであって、皆さんの回答を否定するつもりではありません。
「花の名前を教えて」の回答画像12
    • good
    • 1

私が知っているペンタスは突き出ためしべの先端が2裂していておしべは見えないのですが、投稿者さんの写真のように、めしべは見えず、おしべが5本突き出たものもあるのでしょうか。

    • good
    • 0

ペンタス



http://www.yasashi.info/he_00013.htm
ご参考まで。

我が家には色違いがあります。
「花の名前を教えて」の回答画像10
    • good
    • 0

ペンタス



http://www.yasashi.info/he_00013.htm
ご参考まで。

我が家では色違いがあります。
「花の名前を教えて」の回答画像9
    • good
    • 0

深夜にすみません。



ペンタスではないと言われる方もいらっしゃいますが

後に少し見える葉がペンタスの葉に似ています

これはペンタスだと思いますよ。
別名 クササンタンカ(草山丹花)
アカネ科

https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2683.htm
    • good
    • 1

「ペンタス」という回答が多いが、違うと思うよ。


正直、私も初めはペンタスかと思ったが、どうも花の感じが違います。
が、名前はわかりません。

ちなみに、ペンタスの花弁の枚数で意見が分かれているが、本来は「5弁」です。
まれに「4弁」や「6弁」もあるが、これは「奇形」です。
    • good
    • 0

ペンタスのペンタというのはペンタゴンのペンタと同じで5を意味しています。


6弁もありますけどね。

クササンタンカ
http://photozou.jp/photo/show/2304749/165681452
    • good
    • 1

いやいやペンタスは5弁ですよ。

「花の名前を教えて」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!