プロが教えるわが家の防犯対策術!

持久走を楽に走るコツを教えてください。

デブ気味の中学生です。
3キロを楽に走るコツを教えてください。
自分は文化部なのであんまり運動する機会がありません。

A 回答 (6件)

普段走ってない人が3キロは無理ですね


コツなんてものはありませよ。
それよりか文化部に3キロを強制的に走らせることは今の御時世では虐待になるような気がします
実際に運動をしていない人が3キロを走ったことで死ぬ可能性も有ると思います。

そこを先生に問いただし3キロを走らなくて済むように説得するほうが現実味が有るように思います。
    • good
    • 0

デブなら走るより転がった方が楽そう。

    • good
    • 0

自分のペースで走る


呼吸が乱れないようにする

マラソンは心臓に負担が掛かる
無理してはダメですよ

タイムを気にして、
死んでしまったら大変ですからね

適当に走れば良いですよ
    • good
    • 1

毎日1km走るようにする。


そうすると筋肉や心肺機能が向上して
ついでに基礎代謝も上がるので少し痩せるし
3kmが楽に感じるようになれるよ。
https://club.panasonic.jp/diet/kiso/metabolism/
    • good
    • 1

普段走っていない人が、3km楽に走る方法などありません。


というか歩いてでも普段そんなに歩いていないでしょ?

あえて言うなら
・「苦しくなり走れなくなる」までの距離を伸ばすため、今からでも毎日1km以上は練習として走る。
・スタート後500m地点に親か知り合いの車を待機させ、ゴール前500m地点で降ろしてもらう。
・全力で1km走り、誰が見ても様子がおかしい状態に息を乱し顔色を悪くし救護車に乗せてもらう。

くらいでしょうか。
    • good
    • 2

かつては、かかとから着地して、つま先で蹴る走法でしたが、今は、つま先、というか、足指と、土踏まずの間の、母指球部分を、着地させて、かかとは地面に付けない走法になっています。

自然と、前に行きますね。
呼吸は、足のリズムに、合わせて、スースーと鼻で吸い、ハーハーと口からはく。
でも長距離は、練習量しだいですので、毎日100mでも走ると良いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!