gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

太っているのですが痩せれば今より足は速くなりますか?また瞬間的な加速力は上がりますか?

A 回答 (2件)

長距離は体が軽くなるほどスイスイ速くなりますが、短距離はそれほど大きな差が出るかどうかわかりません。



運動があまり好きではなく、学校のマラソン大会数年以上ずっとビリだった僕は、変わりたくて高校入って嫌々運動部に入り13kg程度落としたら突然速くなり、長距離はクラス5番以内程度でロードレース大会も1500人中100番目ぐらいになってしまいました。
腕立て伏せ1回もできなかったのに懸垂30回ぐらいできたりとか。

太っている時点で、重い体を支えるために普通の人より多くの筋肉が付いています。それを残したまま脂肪だけを落として軽くなると、デブは突然スーパーサイヤ人化します。
ただしこれは運動部に入ってヒィヒィしごかれながら体重を落としていったからそうなったのであって、普通にゴハンを我慢して運動せずに痩せていくと筋肉も脂肪と同じように落ちていくので、せっかくついていた人並み以上の筋肉は無くなり、ただのぽっちゃりして特に秀でたところもない普通体型に痩せてしまいます。鍛えながら筋肉量を維持して痩せることか、ただなりふり構わず体重を落とすかで体型も身体能力も歴然とした差が出ます。

特に短距離は速筋がモノをいうので、痩せるときに鍛えながら痩せるか、ただ食うのを我慢して痩せたかで違った結果になります。ヘナヘナしているコは短距離ぜんぜん速くなかったし、筋肉質な人は体重が重いのに弾丸のようにスピードが乗って速いです。

それだけでなく、短距離はフォームや練習も特に大切。
長距離でもフォームは大切ですが、短距離はとくにフォームでも差が出ますよ。
僕も長距離は割と自身がついても、短距離はそれほど速くなれませんでした。大人になってからフォームの練習をちょこちょこやって少し感覚を掴みましたが、ちゃんと練習しないと走り慣れている人とタイムを競うことは難しいと思います。

逆に言えばいちからフォームを教えてもらって練習すれば、初心者なら伸びしろは大きいと思います。太っているままでも少し伸びるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問とは関係なしで筋肉つけると短距離は速くなりますか?

お礼日時:2017/11/11 17:22

痩せて筋肉を落としては、結果的に速くはなれないと思いますが、鍛えながら食事を考えて体重を絞れば速くなるし、瞬発力もつくでしょう。


単純に重り(脂肪)を体につけたら遅くなるし、それ(脂肪
)をとったら軽くなり、速くなる、、、でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり物理的にそうですよね ありがとうございます

お礼日時:2017/11/07 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度遅くなった足を元の速さに戻すには・・・

自慢ではないのですが、1年前まで結構足が速いほうでした。
それが部活を途中でやめてしまい周りは運動しているので当然、
運動していない私は徐々に遅くなっていると思います。
そこで質問なのですが、一度遅くなってしまった足の速さを
戻すことは可能でしょうか?
また、それにはどんなことをすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

一度遅くなってしまった足の速さを戻すことは、ほぼ可能です。それどころか、大学生くらいまでであれば、より早くなるのも可能です。筋肉のバランスがよくなるからです。体験上、50歳くらいでも、かなり戻すことが出来ると思います。しかし、昔のイメージを思い出して急に走る練習をすると、怪我をすることすらあります。特に昔早かった人、時間が経過した人に多い傾向です。
そのため、小学校では子供の運動会で出る父親が転倒したり肉離れしたりする例も見かけ苦笑します。肉離れで太ももの裏側を切ると、非常に痛いですし、1ヶ月くらい歩くのも苦労します。注意してください。
人間は走るとき、頭(実際には小脳・脊髄)と筋肉を使っています。しかし、走らなくなると、走るときに使っていた筋肉が大幅に退化します。人間の体は、常に効率的に動くように変化しています。走らなくなったら、筋肉の場合は、普段使用している力の90%の力が出せるまでに退化します。
しかし、走るための頭脳(センス)は退化しません、しばらくすると完全復活し、時間経過とともに、より研ぎ澄まされていきます。このギャップが怪我を招くのです。
頭の回復が早いことに注意してください。足を早くするには、昔の自分を考えて走らずに、我慢して少しずつ筋肉を戻すことです。すこしずつ全力を出していき、自分の体の筋肉が感覚的に、昔の筋肉に戻ったと感じるようになったら、そのとき以前並みに走れるはずです。あせる必要はありません。

一度遅くなってしまった足の速さを戻すことは、ほぼ可能です。それどころか、大学生くらいまでであれば、より早くなるのも可能です。筋肉のバランスがよくなるからです。体験上、50歳くらいでも、かなり戻すことが出来ると思います。しかし、昔のイメージを思い出して急に走る練習をすると、怪我をすることすらあります。特に昔早かった人、時間が経過した人に多い傾向です。
そのため、小学校では子供の運動会で出る父親が転倒したり肉離れしたりする例も見かけ苦笑します。肉離れで太ももの裏側を切ると、非常...続きを読む

Q足が速くなるトレーニング教えて下さい

あと1ヶ月程で体育祭があります。
私は昔から運動音痴で特に走るのが苦手なのですが
人数不足とのことで学年別リレーに出ることに
なってしまいました…。しかも一番手です。
50m走なんて10秒くらいかかるのに…。
でも、選ばれたからには頑張りたいので
少しでも速く走るために1ヶ月トレーニングしようと思います。
良いトレーニング法を教えてください。

私は150cm55kgで高1です。
太り気味なので痩せたほうが良いなら痩せます。笑
速くするためなら出来る範囲で何でもします。
教えてください。

Aベストアンサー

現在、中学の陸上部でキャプテンしてます。
走り方として気をつけることは
・腕も横に振らない
・左右に揺れない
・できるだけいい姿勢で走る
この3つです。
女子によく見かける「腕をよこに振る」は力が横に逃げて、結果的に体がぶれてしまいます。(陸上の選手の腕の筋肉が凄いのはこのためです)前に肘を突き出す形で重心を前に進ませることを意識して下さい。(と言うと肘を前に出しすぎて妙な走り方をする方が結構いるんですが)そのために補足しておきましょう。腕振りは手(指の先)が目の高さになるまで振りちゃんと後ろまで振って下さい(後ろに振った手は伸ばさない)。意識(頭で思う)だけでかなり効果はあります。
あと、脚の回転数を上げることが大切です。そのためにも腕の振りを意識します。ただ脚を上下させるだけでなく振り上げた脚の膝を使って前に伸ばすように意識してみましょう。あまり大げさにやらなくて結構です。
最後にスタートは足が八の字になるように小刻みに動かします。この時はももはあまり上げなくて結構です。後ろに蹴ることだけを意識して下さい。
以上の練習は実際に走らなくてもその場でできる練習です。
頑張って下さい。応援してます。

現在、中学の陸上部でキャプテンしてます。
走り方として気をつけることは
・腕も横に振らない
・左右に揺れない
・できるだけいい姿勢で走る
この3つです。
女子によく見かける「腕をよこに振る」は力が横に逃げて、結果的に体がぶれてしまいます。(陸上の選手の腕の筋肉が凄いのはこのためです)前に肘を突き出す形で重心を前に進ませることを意識して下さい。(と言うと肘を前に出しすぎて妙な走り方をする方が結構いるんですが)そのために補足しておきましょう。腕振りは手(指の先)が目の高さにな...続きを読む

Qデブで長距離めっちゃ速い人はいますか?

デブで長距離めっちゃ速い人はいますか?

例えば身長170cm体重100kgで1500mを4分代で走るひととか存在するものでしょうか?
事例があったら教えてください。

Aベストアンサー

推測で話させてもらいます


えっとまず二人、例にあげます

1、体重100kgで主に脂肪で体重が重い方

2、体重100kgで筋肉質の方

このように2種類のタイプがあると思います

1だとやはり4分台は厳しいと思います
ラグビー選手などが2に含まれると思います
なので2のタイプだと4分台は可能かと思います


あくまで個人の推測なので..

Q短距離走は痩せている人は不利?

短距離走はやせている人は非常に不利と聞きました。 意外です。 太っている人が素早さが速いといわれているのが驚きでした。

 そうなんですかね?

Aベストアンサー

もう一つ。

短距離の人は速筋が発達しています。
速筋は遅筋よりもパンプアップして見えるので、結果的に体格が良い人が多いということもあります。
先の人が言うように物理抵抗の関係でも多少質量があった方が有利というのはありますが。

単に太っている人が早いわけではないので間違えないように。

陸上やっている人なら分かると思いますが、あまり太っていると足に負荷がかかりすぎて怪我の元になります。

バランスですね。

Qやっぱり、早く走るには体重減量したほうがいいですか?

やっぱり、早く走るには体重減量したほうがいいですか?

Aベストアンサー

筋肉は脂肪より重いので、普段から部活などで動いてある程度筋肉がついていて、
157センチ47キロなら、そのままでいいと思いますよ!
無理に減量して体調が悪くなったり、筋肉まで落としてしまったら元も子もないです。

Q筋肉を維持したまま脂肪を落としたい

長文になってしまうので、読むのがめんどくさい方は、4段落目から読んでいただきたいです。
具体的なことは大きい段落にいっぱい書いています。

現在中学三年生、陸上部所属の女子です。
私は専門種目で主に走り幅跳びを、サブに短距離をしていました。
所属といってももう総体も終わり引退なんですが、質問があります。

話は変わるのですが、私は昔水泳をしていて、筋肉があるというよりは引き締まっている体でした。
それが小学校の中学年のころに水泳を辞めてから、かなり太って中学校に入学するころは少しぽっちゃりしている状態でした。
ぽっちゃりとはいっても、平均体重は超えていないくらいのレベルだったのですが、私からすると、引き締まっていた体に急に肉が付き始めたので焦っていました。
そこで中学から陸上を初めて、短距離を軸に練習していくうちに、ふくらはぎの筋肉に関しては以前(水泳をやっていたとき)よりも付き、大分引き締まった感じがします。
しかし、太ももの筋肉だけはいまだにたぷたぷです。
表側と外側くらいならなんとか筋肉があることは確認できるのですが、内側、裏側はひどくて・・・
周りの短距離や幅跳びのこはもっと筋肉で引き締まっているんです。
記録の向上に、見た目の改善も兼ねてもっと筋肉をつけようと思い筋トレもしてみたんですが、どうも筋肉がつきにくい足になっている気がするんです。
そこで、いったんこの体についている脂肪を大幅に落としてしまおうと考えました。
考えたのはいいんですが、そのために今までの速筋が犠牲になってしまうんじゃないかと思い、行動に移せません。
一応幅の跳躍の実績はそこそこあるし、高校に入っても幅跳びを続けていきたいと思っています。
脂肪をなくすことによって遅筋がついてきたら短距離のタイムも落ちると聞きます。

ここまでを踏まえて回答してもらいたい事を簡潔に書くと、
(1)ジョギングなど、脂肪を減らすことで遅筋が発達したら、短距離又は走り幅跳びの記録に支障はでてしまうか

(2)もし遅筋が鍛えられても、脂肪を落としきったところでもう一度速筋を鍛え直すことは可能か

できれば高校に入るまでになんとかしたいと思っています。
その他、筋肉量を維持したままできる脂肪の落とし方など、みなさんの知恵をおかしください!
乱文失礼しました、よろしくお願いします。

長文になってしまうので、読むのがめんどくさい方は、4段落目から読んでいただきたいです。
具体的なことは大きい段落にいっぱい書いています。

現在中学三年生、陸上部所属の女子です。
私は専門種目で主に走り幅跳びを、サブに短距離をしていました。
所属といってももう総体も終わり引退なんですが、質問があります。

話は変わるのですが、私は昔水泳をしていて、筋肉があるというよりは引き締まっている体でした。
それが小学校の中学年のころに水泳を辞めてから、かなり太って中学校に入学するころは少し...続きを読む

Aベストアンサー

少しだけ回答してみます。

1)脂肪を落とすこと≠遅筋を鍛えること です。
  別に遅筋の稼働率を上げるような有酸素系の運動(ジョギング等)をせずとも、摂取量さえ調整してアンダーカロリーにすれば、日々の生活のなかで自然と脂肪は落ちます。
運動しなければ脂肪は落ちないという認識は誤りです。

更にもう一つ、上手く脂肪だけを落として体重を軽く出来れば、陸上競技の成績は上がるでしょう。短距離はタイムが縮んで、走り幅跳びは伸びるでしょう。
体重という重りが軽くなるのだから、当たり前ですね。
ただし、これは減量時に筋肉を出来るだけ維持する必要があります。
体重を落とす際には、ほぼ例外なく筋肉も同時に落ちるので、これを出来るだけ防ぐ必要性が出てきます。

2)先述した通り、減量時には筋肉も落ちるため、これを防ぎつつ脂肪だけを狙い撃ちで落とす必要性があります。一番良いのはきちっとしたウエイトトレーニングを行うことです。

減量時に最も落ちやすいのは、重力に抗って活動するための、抗重力筋群(主に大腿筋群、脊柱起立筋群等体幹部)です。
支えるべき負荷である体重が軽くなるわけですから、それにあわせて筋肉群も萎縮します。
筋肉は、与えられた負荷に応じて適応するので、当然の反応です。
かなりの体重をしている人の脚がほぼ例外なく太いのは、単に脂肪で太いわけではなく、あの体重を支えるための筋肉で太いわけです。

少し話が逸れましたが、今の筋肉を維持しつつ、脂肪を落とすには、今与えられている負荷を落とさない事、もしくは今の筋力を維持すること、が肝要です。
例えば、減量に入る前にスクワットもしくはレッグプレスなどで、自分が現在10回繰り返し反復することが可能な重量(10RM)を割り出し、これを減量中も負荷、rep数をなるべく落とさず、キープすることです。
ただ、これは筋肉を維持するための方策であって、競技などではまた別の方法やよりよい方法があるかも知れないので、周りに詳しい人が居るのであれば、まず相談してみたほうが良いでしょう。
念のため、申し上げておきますが、ダッシュなどを多用しても、負荷が維持できない以上、効果的とは言い兼ねます。

それと、栄養的にはバランスよく絞る事が大事です。が、筋維持のためには、アミノ酸が必要です。筋肉も他の体組織と同じく、常に分解合成繰り返してますが、アミノ酸の代わりをする栄養素はありません。従って筋肉を維持するために、もっとも重要な栄養素はアミノ酸です。
で、炭水化物も運動を継続する上で必要です。
運動後にはGLUT4という糖を効率良く摂り込む機能が働き、筋肉に速やかにエネルギーを補充します。また、糖質を摂ったからといって、脂肪になったりはしません。

炭水化物は脂肪になりにくい栄養素です。
もしも、糖質が体脂肪に合成される際には、代謝上のロスが生じるため、通常はあまった脂質が体脂肪になるケースが殆どです。
ましてや、減量中に炭水化物が脂肪になることはまずあり得ないので、気にすることはありません。脂質を抑え目にしつつ、練習を続けることができる摂取量を、自分で調整しつつ、探りを入れながら割り出していく他ありません。

少しだけ回答してみます。

1)脂肪を落とすこと≠遅筋を鍛えること です。
  別に遅筋の稼働率を上げるような有酸素系の運動(ジョギング等)をせずとも、摂取量さえ調整してアンダーカロリーにすれば、日々の生活のなかで自然と脂肪は落ちます。
運動しなければ脂肪は落ちないという認識は誤りです。

更にもう一つ、上手く脂肪だけを落として体重を軽く出来れば、陸上競技の成績は上がるでしょう。短距離はタイムが縮んで、走り幅跳びは伸びるでしょう。
体重という重りが軽くなるのだから、当たり前ですね...続きを読む

Q太っている人の中にはなぜ足が以上に遅い人がいるのか

私の職場のデブ先輩が、足が大変遅く、非常に困っています。消防官の様に体力が要求される職場です。体力の基準を満たすことが全くできません。体罰が問題視される中、デブ先輩は、クビにするならしてみろと言わんばかりの強硬な態度です。体重が重いから足が遅いと思い、自分に20kgの重りを着け同じ体重で持久走をしましたが、どうみても足が遅すぎるのです。健常者とは思えません。足が痛風、リュウマチではありません。非喫煙者です。糖尿病予備軍と自閉症の様な症状と無呼吸症候群の様な症状はあります。毎日10時間程2ちゃんねるを閲覧しています。飯を食いに行く時だけ、通常の2倍のスピードで走れます。年は40未満です。偏差値もけっこう高い高校、大学の出身です。

スポーツ科学に詳しい方、または肥満を克服した方に多数質問がございます。

1・デブ先輩は、身体障害者であることを隠しているのでしょうか?
2・もし痩せたら劇的に足が速くなるのでしょうか?
3・デブを走らせる為には強制力(体罰、拷問等)はむしろ、使用するべきでしょう?
4・メンタル的な問題処理よりも、とにかく走らせることが大事でしょうか?
5・中華料理が大好きだそうですが、中華料理は体に悪影響をあたえる悪い成分が入っているのでしょうか?
6・2ちゃんねるに太っている方々の秘密結社があり、速く走ることは、デブの掟で禁じられているのでしょうか?
7・英語が得意ですが、英語と肥満は関係ありますでしょうか?
8・足は使われなければどこまでも退化するのでしょうか?
9・どうにもできないなら、逆に飯を食わせ続け、体重の世界ギネスに挑戦、もしくは、フードファイターにでもなってもらった方がいいのでしょうか?

くだらない質問と思われるかもしれませんが。私は、デブ先輩の持久走が遅すぎるのを改善しろと上司に言われており、また、後輩としてこの様な情けない先輩が存在することが非常に苦痛です。

私の職場のデブ先輩が、足が大変遅く、非常に困っています。消防官の様に体力が要求される職場です。体力の基準を満たすことが全くできません。体罰が問題視される中、デブ先輩は、クビにするならしてみろと言わんばかりの強硬な態度です。体重が重いから足が遅いと思い、自分に20kgの重りを着け同じ体重で持久走をしましたが、どうみても足が遅すぎるのです。健常者とは思えません。足が痛風、リュウマチではありません。非喫煙者です。糖尿病予備軍と自閉症の様な症状と無呼吸症候群の様な症状はあります。...続きを読む

Aベストアンサー

クビでいんじゃね?。
とも思いますが。
肉体的なものより
精神的なものですから、2ちゃんねるを取り上げ、強制的に走らせるのが一番でしょう。
はっきり言えば、ただのバカです。
学歴は、コツさえ掴めば取れますが、生きる力は、教えてくれません。

質問者さんは、大変な立場ですが、頑張って尻を叩いてください。
個人的には、今回に限り体罰容認です。

Q陸上競技。短距離って鍛えると速くなるんですか?

体育とか陸上競技関係に詳しい方がいたらお聞きしたいんですけど、短距離って鍛えると速くなるんですか?

僕は中学の頃陸上部に入ろうとしたんですけど、周囲に反対されてやめました。足の速さなんか他の運動部に入ったって同じだから意味がないと言われたんです。

結局中学時代は100m13秒ぐらいの物足りない記録で終わってしまって後悔しています。もし陸上部に入ってたらもっと速くなってたんでしょうか?

Aベストアンサー

中学生に陸上指導をしています。
結論を言うと、陸上部で専門の先生にきちんと指導を受けたなら速くなるのは間違いありません。

誤解しないでほしいのは100M走のタイムが良くなるという意味です。

多少のフォームの矯正とスタートダッシュの仕方、加速領域の走り方を指導するだけで、タイムは驚くほど縮まります。

質問者さんがどれほどのフォームか見れないのでなんともいえませんが、私が教えている生徒は1年生のときは13秒74だったのが、3年生では11秒96までいきました。かなり伸びた部類です。

この生徒は入学当初は走り方がメチャメチャだったですし、体の成長が他の生徒より早かったので、これほど伸びたのですが、野球部にいるよりは速くなります。

でも高校で、陸上を始めても全く遅くないですよ。あなたはまだまだ伸びしろたっぷりということです。

それから中学生にはほとんど筋トレをさせていません。サーキットくらいです。

Q食べないで運動するとどうなる?

ちょっとした疑問なんですが、食事制限をかなりして、
運動も毎日のよーにするとどうなります?

Aベストアンサー

rokutomo さん こんにちは!

回答は 2通り でてきます。

1)”食事制限”して”毎日運動”の パターン。

「健康的ダイエット」って どうするの? の答えとして
100点満点の答えです。
健康的に、美しく痩せ、脂肪が減り 努力次第で理想の体系に近づく。
健康的に、美しく痩せ・・とは、自己流ダイエットは肌荒れ、生理不順、便秘、貧血等マイナス面ばかりか、贅肉そのまんまで筋肉が痩せ、それに 気づかず、「わーっ、3キロ痩せた!超うれしい!」と脳天気な おねーさん の一人になってしまいます。よ!

2)”かなり”食事制限”” して”毎日運動”の パターン。
体重と言う 絶対的な 数字を 見ると 「えーーっ!こんなに 痩せちゃった!うっそ~」と世の中が「バラ色」に見え夢心地状態になります。が!!
かなり食事制限 ですから、エネルギーの元の 炭水化物、蛋白質、脂肪、が不足状態になり、ちょっとの運動でも すぐバテやすくなります。
無理して続けると運動は筋肉繊維を傷つけ、修復に「蛋白質」が飛んできますが、血液中に「余分な蛋白質」ないと筋肉繊維を分解してアミノ酸を精製して修復に当てます。自分の身を削ってるのと同じことです。

実際は日常生活に、おいてもハラペコ状態が続くわけですからアスリートが目的もって実行するのは心配ないが、一般人が続けると自分の体を削ってく訳ですから 疲れやすい、倦怠感、脱力感、空腹感からくるイライラ、集中力欠如など、心身にマイナス面がでてくるのが予想されます。

どのくらい「食事制限」すればいいのか?
自分の 運動した時の状態チェック。運動中、運動後の状態を厳しくチェック。体重もチェック。ばてやすい、一回の運動が長続きしない、空腹感が早くくる、ときは、食事を多少増やしましょう。

大事なことを1つ。
サプリには安易に手を出さないこと!
気がついたら、手のひらに10粒のサプリが・・こうなったら、立派な「サプリ依存症」です。

ではでは・・・(^.^)/~~~
ほどほどの食事制限 と毎日の運動続ければ大丈夫!健康的に痩せれます!
がんば!!

rokutomo さん こんにちは!

回答は 2通り でてきます。

1)”食事制限”して”毎日運動”の パターン。

「健康的ダイエット」って どうするの? の答えとして
100点満点の答えです。
健康的に、美しく痩せ、脂肪が減り 努力次第で理想の体系に近づく。
健康的に、美しく痩せ・・とは、自己流ダイエットは肌荒れ、生理不順、便秘、貧血等マイナス面ばかりか、贅肉そのまんまで筋肉が痩せ、それに 気づかず、「わーっ、3キロ痩せた!超うれしい!」と脳天気な おねーさん の一人になってしまいます。よ...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング