電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学校(2)年の陸上部です☆★
短距離をやっているんですけどいつもスタートが遅くてみんなより出遅れてしまいマス…そのためタイムも一向にのびません…泣)
どうしたらいいですかぁ????????

A 回答 (3件)

(1)集中する(ピストルの音を聞き漏らさない)


(2)30m地点まで前傾
(3)接地は短く
(4)腰をのせる(抽象的でしょうか‥)

いずれにせよ筋力が必要なので走りの練習だけでなく地道な筋トレも頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございマス★☆
東北大会も近くてダレかのアドバイスをまっていました。
本当にありがとうございマス♪♪
とても参考になりましたぁぁ~
早速明日はタイムをとってもらいたいとおもいマス。

お礼日時:2006/08/04 14:53

「用意」の時に両手と後ろ足の3つのポイントで全体重を支える。

号砲と同時に全体重を前足にかける。あとは体が勝手に動くでしょう。
また、他の方が言われているように前傾の保持ですがそのためにはある程度の筋力が必要でしょう。
あとは繰り返し練習するのみです。

私は反応スピードをあげるために信号の色が変わる瞬間に足をピクンと動かすこともしてました。
    • good
    • 1

今年引退しましたが、陸上部でしたよ。


僕もスタートは苦手でしたよ。
しかし、高3からあるアドバイスによって改善されましたよ。
そのアドバイスはスタートの既成概念をくつがえすものでした。
なんと「ピッチで速くしようとするな」といわれました。
え!?ですよね。 
詳しく言うと、一歩一歩確実に乗り込めって感じです。
スタートの反応後、後ろにある足を思い切り前に出してその足を垂直に下におろしたのと同時に自分の体をその足の上に持ってくる感じ?
ちょっと意味不明な解説でごめんなさい。
要するにスタートの時も重心移動をさせないとピッチでいこうとすれば後半が疲れるだけ。
スタートのときは楽にどれだけ前にいけるかです。

それと短距離はスタートだけではありません。
後半追い抜かすパターンもあります。
短所を改善するのも必要だけど、長所を伸ばす事もわすれてはいけません。
頑張ってください。

※何かわからないことあったら答えられる範囲でお答えします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございましたぁW(上)(上)
陸上経験者というコトでとても分かりやすいアドバイスでしたぁぁ~(上)(上)゜+。
7~今日まで東北大会でしたが、リレーゎ、バトンミスをしてしまい、先輩にゎとても迷惑をかけてしまいまったと反省していマス(下)(下)
なのでアドバイスand悔しさで新人戦ゎ、頑張りたいと思いマス☆★
とても参考になるアドバイスありがとうございましたぁWW.....

お礼日時:2006/08/09 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!