プロが教えるわが家の防犯対策術!

お小遣い帳をつけようと思ってます。

でも、毎回『3日~1ヶ月程度で飽きてしまうのです』
飽きっぽいヤツでも付けやすいお小遣い帳って、ないですかね。

参考になる家計簿でも構いません。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

お小遣い帳ではありませんが手帳に大まかな使用目的を書きこんでたことがあります。


日記は3日と持たないけど、仕事に遊びに手帳は必須でしたので1年は続きました。
これがなかったら失業の真冬時代は乗り切れなかったと思ってまマス・・・。

参考にもならないかな?(^^;)
    • good
    • 0

こんちは。




こんなのいかがですか?

私もめんどくさがりなので試してみましたが、実は私は
家計簿は書くのが一番合っていると再認識させられて、
今は無理やり(?)貼ってますが。
合う人には合うんではないでしょうか。
普通のノートで応用してもいいんでしょうけど。
本屋さんで売ってますよ。

http://piyoyo.on.arena.ne.jp/cgi-bin/shopping/As …

参考URL:http://piyoyo.on.arena.ne.jp/cgi-bin/shopping/As …
    • good
    • 0

私は以下のサイトで購入できる「エプロン」というソフトで家計簿をつけています。

費目も自分で好きなように設定が変更できます。
コツはみなさんがおっしゃっているとおり
 ・費目をなるべくシンプルにする
 ・多少あわない分は使途不明金にする
 ・コンビニなどでもレシートをもらう癖をつける
ただ、私は1円まで合わせたい性格なので、とにかく買い物をしたらすぐにつけます。特に自販で買ったジュース代などは忘れがちなので。何日分も溜めてしまうとどうしても忘れているものがあり、合わなくなります。このソフトはシンプルで電卓も付いているし付け方はいたってカンタンです。「面倒だなぁ」と思う前にまず起動!その癖が付くと、残高がきっちり合うことが気持ちよくなってきますよ。
https://www.justmyshop.com/app/servlet/mypage?ta …

参考URL:https://www.justmyshop.com/app/servlet/mypage?ta …
    • good
    • 0

私はここ10年間家計簿を付けている単身者です。


参考までに長続きする秘訣を伝授いたします。

1.項目は細かくしない。食費、流動費、固定費、娯楽費、特別出費、不明金など
2.仮払金や使途不明金の欄を作っておく。多少の誤差は諦める。
3.レシートがなければ携帯の発信履歴で残しておく→110円の時などは#を付けましょう。
4.目標額ははじめ、ハードルを低めに設定する。
5.毎日寝る前に、日記や家計簿作成、または瞑想する時間を設ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてあります。

項目は出来るだけ少なくしてます。

ハードルは独立資金で、100万としてあります。
(免許資金も自力で貯められたし…いけるべってことで)

め!瞑想ですか!!?雑念を追い払うのですね?
やってみます。

お礼日時:2004/11/10 21:37

パソコンソフトはどうですか?


NECではキティちゃんがはいっていました・・
あとはシールのついているものとか・・

私の場合は以下の方法です。

最近は買い物をしたら
必ずレシートをもらい、たまったら
ノートに日にち・おおまかな内容(本・洋服など)
と値段を書き、書いたらレシートを捨てます(クレジット以外)それで1ヶ月末に電卓で合計金額を出します。何におおくかかったかも内容別に計算します。

これが今、ずーと続いていて私にはいい方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!