電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貴乃花親方の相撲協会引退で思うこと

長文になります。

そもそもことの発端は、日馬富士による暴行事件ですよね。
貴乃花が協会に報告義務を怠って、なんの相談もなしに警察に被害届を出したのは「けしからん!」って。
先に協会に報告したらもみ消されると思ったからじゃないんですか?
さらに、報告義務報告義務って、現場にいた相撲界の“長”である白鵬にこそ報告義務があったんじゃないんですか?
しかもこいつは、頭から血を流している貴ノ岩を病院にも連れて行かず、救急車すら呼んでいない。
常識のなさは貴乃花以上でしょ。その常識の無さが土俵にも現れるんです。
貴乃花を批判される人たちは、何故かこれらの点に触れませんね。
日本相撲協会もこの点に触れず、問題視していない。マスコミもスルー。
どうしてこのようなことがまかり通るんですかね?
不思議です。相撲協会と横野レイコ氏、池坊保子氏、高野利雄氏だけでなく、実はマスコミもグルですか?

今回の引退だってそう、八角、尾車は「つもりだった」発言を連発しますが、つもりだったということは、口には出さず心の中で思っていたということでしょう?
何をか言わんやです。
貴乃花を何とか追放してやろうと企んだとしか思えません。
協会側が主張する、暴力再発防止と資金の透明性ですが、今まであった一門。そこで暴力事件は起こっていたのに何言ってんだお前ら、と思います。
この点も何故か貴乃花を批判される人たちは触れませんね。

長くなりましたが、
改めて日馬富士暴行事件、さらには既存の一門に入らなければならない点についてどう思われますか。

A 回答 (6件)

同感です。


酷いものですよね。相撲協会って!

暴行事件。確かに貴乃花元親方も報告義務を果たしていなかった。
それはその通りですが、白鵬のなんて処分は激甘なのでしょう。疑問に思いますよね。彼はその暴行の場にいたんですものね。止めなかったのも問題ですよね。共同正犯か⁉︎と思ってしまいますよね。
それに反し、貴乃花元親方の処分は重い。しかも、池坊氏と役割分担して。
相撲協会って 最低ですよね。

しかも、今回の一門ルール。
呆れてしまいます。ここまで酷いとは! 腐敗しきってどうしょうもない。
貴乃花元親方を追い出そうとした。
ハッキリ明確に見えてしまいますよね。
〜つもり ? 決定 でないとは
するつもりが無いと 言う事ですよね。
よく語れると思いましたよね。
相撲協会の悪辣さ、最悪ですね。

外人力士、特にモンゴル力士が多く
上位で君臨している…。
もう、国技では無いと思います。
税金を優遇させる必要性を感じません。
公益財団法人を返上させるべき。
あんな閉鎖的な一門ルール
公益財団法人なんて資格無いのは 明らかでしょう。

貴ノ岩関が 裁判(民事)するとか。
本当にすれば 宣誓するので、隠したものが出てきそうですよね。
出来れば良いな と、思いますね。
でも、きっとあの腐敗した悪辣な相撲協会が邪魔するんじゃない?
今の親方に圧力をかけて。
裁判、出来ることを祈りたいですね。
公正な裁判を。そして 明確になると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

池坊のコメントは、不快極まりないものでした。
貴乃花批判を繰り返していた彼女が、辞めることがわかった途端、態度を変え、第二の人生にエールを送るかのような発言。しかし、やめてくれて実に嬉しそうでしたね。
貴乃花がいかに相撲界の宝であるかわからない。そんな人が(元)評議員議長をしていたんですから、どうしようもありません。

私も貴ノ岩が心配です。
相撲界で圧力やイジメにあうんじゃないかって。

貴乃花よ彼を見捨てるな!

お礼日時:2018/10/05 08:05

いやぁ、言いたい事の七割程を明快に表現して頂き、我が意を得たりの気分です。


張り手は横綱に向って使用は無礼、と聞きました・・それが今や先に横綱が乱用し、かちあげの利き手に至っては堅い巻物を使っているとか、最悪は土俵際のダメ押し、完全に相手が土俵外という所でもろ手突き、只見苦しいだけ。
勝てば官軍というう恐ろしい日本語を思い出しますが、そのやりたい放題のトップ力士が同席の某国親睦会が横綱を一人葬る事になった酒席のトップ。

あの一言も二言も申すトップ力士が何か言わない筈が無い、もうそれを聞きたくないからこの機会に相撲という楽しかった国技(大いに問題のある表現だが)と手を切ろう、これが結論とは悲しい事ですが他に言葉が見当りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝青龍が横綱になってから、アレ、と思うことが多くなってきました。
今はほとんど相撲を見ません。
今はほとんど相撲と手を切ってます(笑)。

お礼日時:2018/10/12 13:44

今までを守ろうとする者たち


自分の信念の相撲道を貫く者

悪い部分を隠し少しずつ悪い部分を無くせばイイ
だれがなんと言おうが貫こうと 賛同していた者たちもついて行けなくなってしまった
衝突して当たり前で どちらも譲ろうとしない 中間思考の者たちも極端すぎる理想論について行けなくなった。
俺様の元横砂たちの 折れない妥協しない プライド?がややこしくしている
経営が無理な人たちを一層が早道。
でも相撲ファンが 状況を握ってる 遵行 興業を見に行かなければ直ぐに変わる
そう 昔も星の貸し借りはあった
相撲は ガチ勝負じゃなく興業と捉える者もいてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相撲は興行。そして観覧相撲。

されば、本場所なるものを減らし、地方巡業を増やし、年に一度の観覧相撲を行うも一興。

お礼日時:2018/10/12 13:40

先ず、八百長をやってたのがモンゴル勢で、しかも、相撲協会です。


893とグルです。無気力相撲と言われます。

八百長を全くやらなかったのが、大横綱で大鵬、北の湖、貴乃花です。3人とも一代年寄です。

そこで、大鵬、北の湖は貴乃花を非常にかわいがっていました。
独立時も大鵬が裏で働いて助けました。
北の湖理事長はや胃腸撲滅の改革で貴乃花を要職につけて大抜擢していました。

それが、他の親方に面白く思われていませんでした。
大鵬、北の湖が急死し、後ろ盾がなくなった貴乃花は、見せしめに一門の貴闘力た大関・琴光喜が893絡みで嵌められて首になりました。
白鳳が優勝争いをしてる時に貴ノ岩に白鳳の付き人から八百長の電話が来たのですが出ないでガチンコで戦い貴ノ岩が勝ち、白鳳は優勝を逃しました。

https://www.nikkansports.com/battle/sumo/photone …
http://mikarin1215.com/wp-content/uploads/2016/0 …

白鳳は優勝争いで自分に土をつけた相手を怪我をさせます。反則のエルボー(サポーター内部がボクシングのようにテーピング)で何度も殴りつけ、大関の豪栄道もエルボーで眼底骨折させられて入院してます。
朝青竜は稽古場で日本人力士にバックドロップで大けがさせるのは常でしたので、貴乃花親方の怒鳴られてましたが、白鳳も同じで、ますますエスカレートしてました。
貴乃花が嫌な執行部さんらは白鳳などをむしろ煽って貴乃花攻撃~巡業に来てほしくないと力士会が全員申し出てる~を理事長がこれみよがしに賛成した訳です。

大体はこんなもんです。
裏の組織がいろいろあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北の湖のかちあげ、輪島の張り手を知っている者にとっては、白鵬のは全く似ても似つかないものです。
白鵬のはかち上げではなくプロレスの技エルボーであり、張り手ではなく猪木流のビンタです。
プロレスラーに転向すればいいんです。
こんな奴に何も言わない相撲協会には以前から違和感がありました。

お礼日時:2018/10/08 05:56

全く同感です。

更に、
相撲協会はガバナンスの強化の為にという理由で、一門制を五つに制限し全部屋がそれに加入する事を義務としました。
チャンチャラ可笑しい、へそで湯を沸かす。ふざけるな。
馬鹿に付ける薬はない。
とんでもない話ですね。透明性がさらに無くなり逆にガバナンスが薄れる結果になる。
協会が全ての部屋を直接管轄すべき。それができないほどの部屋数とは思えない。
一門は理事選の為の受け皿でしかなく。それこそ透明性に欠ける事が問題になっている。
要するに貴乃花親方を排除する為の方策である事は火を見るより明らか。
こんな腐った相撲界、相撲協会に対して批判を高めることしか彼ら懲らしめる方法はありません。


あくまでも貴乃花を追い出す為につくったルールである事がミエミエだし、貴乃花が目指した改革を後退させようとしたルールであることがハッキリしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴乃花が来年の参院選に出馬するかもしれないという噂がたちましたが、本人は否定。

私も(一回生)議員にならないほうがいいと思っています。それよりも、鈴木大地に代わってスポーツ庁長官になってもらいたい。(東京五輪があるから辞めないでしょうが)

スポーツ庁長官になって、徹底的に相撲協会に注文を出し続ける。(もちろん他のスポーツ界も良くしていく)
貴乃花が目指した相撲界の改革を外から実現させる。

夢のような話です。

安倍晋三よ!少しは粋な計らいをしたまえ‼︎

お礼日時:2018/10/05 15:56

全くもって同意見です。



釈然としないことだらけなのに、マスコミまで相撲協会の味方なので、しっかりと報道されません。
しかも、NHKと相撲協会の関係性からみて、どんなにおかしなことも、誰もなにも言えないと言うことがわかり、不信感しかありません。

そういう相撲協会のバックがNHKとマスコミですから、貴乃花一人で太刀打ち出来るはずもなく、相撲業界から去るしかなくなったというより、ジワジワと消されたと言ったほうが近いのではないかと私は思っています。

これは間違いなく
パワハラですよ。
貴乃花は、長い間パワハラを受けていたのですよ。
相撲協会は最低です。

相撲協会は人としての道徳を学ぶべきだと思います。

こんな人たちに構成された国技なんてもう見たくもありません。
どうせ、日本人は少なくなってるわけで、これを機に無くなってもいいのではないかとさえ思います。
プロレスと同じように、プロ相撲としてショーをやってるようなものですからね。
プロ相撲にしたら?
と、思います。
こんなのが国技なんて、マスコミは何を恐れて、しっかりと取材しようとしないのか、報道しようとしないのか、

みんな、それぞれ、腐りきったやり方をして飯を食って恥ずかしくないのか?
と思いますよ。

もはや
相撲なんて、高いお金を出して見るものじゃないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞いたところによると、エルボーはプロレスにしかない技だそうですね。
白鵬のはかち上げではなく、まさにエルボーですからプロレス相撲ですね。
現役を引退したら、プロレスラーになるつもりなんでしょう(笑)。
相変わらず白鵬との取り組みで見せる逸ノ城のやる気のなさ。これが稀勢の里になると途端にやる気を出す。
八百長と思われても仕方ない。
本当につまらなくなりました。

真に辞めるべきは貴乃花ではなく、八角、尾車、白鵬です。

お礼日時:2018/10/04 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!