アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入がなければ住民税ははらわなくてもいいんですか?

A 回答 (5件)

当然です!

    • good
    • 0

基本的にはそうですが、忘れていけないのは、住民税というのは「前年の所得」に応じて課税されることです。


ですから、今年収入がなくてもたとえば昨年得たアルバイトでの収入や年金、そのほか雑所得が、金額によっては課税対象となることはあります。そこは自分で確認する必要があります。
    • good
    • 3

いいえ。

だめです。
デマに惑わされてはいけません。

納付通知が届いている住民税は、
全部納付しなければいけません。

住民税は、前年の所得に基づき、
翌年の6月より納付することに
なります。

ですから、
★例え6月以前に退職して、
★無収入になったとしても、
★納付通知にもとづき
★納付する必要があります。

納付しないと差し押さえ等
されることになります。
普通徴収は、6,8,10,1月の
4期払いですが、そのあたり
の調整には応じてもらえる
場合もあるので、役所で
相談することはできます。

★前年の所得で住民税は課される
ということをよくご認識下さい。
    • good
    • 1

前年度の収入があれば・・。


という回答があるように説明が足りません。
前年度収入がなければ、当然税金はなしです。
ずっと働かなければ税金は勿論かかりません。そうなると住民税という概念が訳わかりませんよね?
    • good
    • 0

うそです!わたしは、吸入ないです、でも、住民税25万円きます、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!