プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年生男子です。今年の春ごろから朝起きると膝が痛いと言います。 学校に着く頃には痛まず、体育もこなしてきます。運動量は多い方です。(陸上、柔道、水泳、スキー) 成長痛は夕方から痛む場合が多いと聞きますが、痛むのは早朝だけです。  8月に小児科でレントゲンと血液検査、尿検査をしました。 骨には異常が無く、リウマチが・・・と言われ、リンデロンの飲み薬を10日ほど飲みました。(LDH-253.ASO-244) その後様子を見ていますが、変りありません。 周りの人には、成長痛ではないかと言いますが、他の病院でも診察をしてもらうべきか考えています。 この場合、整形外科が専門になるのでしょうか。 リウマチという言葉も気になっています。 アドバイスいただけますようお願い致します。
 

A 回答 (3件)

No1です。


知人の医師(慶応卒内科医)のアドバイスです。
まれに若年年型糖尿病の場合のあるそうです。
1日で一番血糖が上る朝に膝が痛くなる場合があるそうです。体を動かしだすと血糖が消費され正常値に戻るみたいです。血液検査で採血時の血糖は判りますが過去1ヶ月の平均値に相当するHbA1cなるものを見るか経口ブドウ糖負荷試験で判断できるそうです。
早急に対応してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のNO.1の回答と、今回のアドバイス本当にありがとうございます。糖尿病といえば祖母がインスリンを
手離せない重症でした。隔世で遺伝するらしいことを聞いておりましたので、こちらの検査をしてみようと思います。朝だけ痛がるという症状からどうしたものかと困っておりましたので、手がかりが出来ました。
検査してなんでもなければ安心できます。良いアドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2004/11/10 09:55

ASOなどの検査をしていることから推定すると、その「リウマチ」はいわゆる関節リウマチではなく、「リウマチ熱」(または溶連菌感染後反応性関節炎)など小児リウマチ性疾患を疑ってのことだとおもいます。



骨・関節はは整形外科の専門ですから、心配であれば小児科の先生に紹介してもらって精査してくればよいとおもいます。しないで心配するより、して安心したほうがよいとおもいますよ。


以下余談(本題とはあまり関係ないです。すいません。)

#1の方がおっしゃっるのは「オスグット・シュラッター病」だったのではと思われます。これは成長痛とは別のものです。成長時に運動過多、過負荷が原因でおこる骨端症の一つです。

典型例として、「ウサギ跳び」ですね。根性論ばっかりで無能な監督が大好きなあの「ウサギ跳び」です。小学校高学年~中学校時代にウサギ跳びなんかやってると、それで出る可能性大です。

ウサギ跳びは百害あって一理なしです。

という訳で、実はオスグットシュラッター病は人為的なものなんですね。90%以上はア○で○カな指導者のせいです。ちゃんと練習すればならないし防げる代物なんです。

と、ガラにもなくちょっと熱くなってしまいました。すいません。

かくいう私の膝下も出っ張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。リウマチを心配したのは祖母が若い頃からリウマチで大変つらい思いをしていましたので、同じリウマチかと心配していました。 また別のものもあるのですね。おっしゃるように心配ばかりせず、再度検査をしてもらおうと思います。また、運動方法についても気をつけなくてはならないのですね。アドバイスどうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/10 10:04

私の場合と同じかも・・・?


筋肉の発育に対し骨の発育が追いつかない?(逆だったか?)
結局お皿の下に骨が出て来て今では正座は出来ません。
20年前手術して骨を削れば治ると云われたのですが、そこまではと放置して現在に至ります。
整形外科の医師は激しい運動する人に多いと聞きました。
当時とは処置の仕方なども変わっていると思いますので、早急に整形外科を受診される事をお薦めします。
間違っても接骨院には掛からない様に医師ではないので

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.3にても新たなアドバイスを有難うございました。
参考URLも教えていただき、是非参考にさせていただきます。今回初めて質問をさせていただいたのですが、早急に親切な回答をいただきまして、本当に感謝しております。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/10 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!