プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関数の極値を求める時、テストでは必ず増減表を書かなければいけませんか?

A 回答 (4件)

僕たちの学校では、増減表のところで部分点をつけると先生がおっしゃっていたので、書いた方がいいと思います。

    • good
    • 2

学校の先生によっては減点対象になりますよ笑笑


大学入試では問題ないでしょう。
でも複雑になればなるほど増減表を書かないで計算する方がスピードが劣り得るので気をつけましょう
    • good
    • 1

必ず書かないといけないわけではないです。

しかし、書いたほうがミスが減りますよ。結局、答えを導くために増減表と同じことを頭で考えるんですから。そのうえ、表を書くことで部分点をもらえますしね。
    • good
    • 1

その関数を変数で微分してその0点を求めればよいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!