アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者について質問です

一度に2つの歯医者に通うのは可能ですか?

A歯医者で右奥歯を治療してもらって
B歯医者で左奥歯を治療してもらう、みたいな感じです。

もし、可能なのであればこのことはどちらの歯医者にも説明した方いいですか?
それとも、黙っていても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

歯科医師です。



健康保険での診療をお考えであればそれは無理です。
医療機関側に伝えずにそれをすると医療機関側に大きな迷惑がかかります。

通常急を要する応急的な処置以外で複数の同じ診療科(この場合は歯科)に2ヶ月以上かかり
診療報酬の請求が保険者に上がると不正請求の疑いがかかり返戻(医療機関側に支払えないという通知がくる)されます。その時点で複数の医療機関に同時にかかっていることが判明した場合はかかった本人に
医療機関や加盟している保険者から実費(保険診療の10割分との差額、通常は窓口負担との差分7割相当額)の請求がされます。
もちろん患者さんご本人が支払わなければならないものになります。

健康保険では色々な制約があり短期間に多数の歯を治療したりすると不正請求を疑われたり
一人当たりの月の請求額が一定以上に達すると「指導」という名で警告されそれが改善されないと
最悪保険医としての資格にかかわる処分がされる場合もあります。

保険診療を受けるからにはやはりきちんとそのルールに則って受診すべきであると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果的に1つの歯医者でゆっくり治すことにしました

わざわざありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/10/12 14:27

確か、保険の関係で同じ日に二度歯医者通うのは無理だった気がします!


自費で大丈夫であれば、問題ないですけど…
なので違う日に治療してもらうことは可能だと思いますよ!!
ただ、治療してくにあたって虫歯が大きくて根っこの治療してるときなど、痛みが出そうな治療のときは左右いっぺんに進めていって歯が痛くなったときは大変になるかもしれないです…
噛める歯がない…とか痛い部位が把握しにくくなる可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、C1を一日に2つ治療してすぐに治したいな?みたいな感じです笑

お礼日時:2018/10/08 10:14

伝えたほうがいいです。

虫歯の治療ならなおさら。
どの歯を最初に治療するべきかを考慮して治療を進めるので、他の歯医者がそれを知らずに進めてしまったら混乱してしまいます。
早急に直してもらいたいのであれば、その理由を伝えスケジュールを調整してもらいなるべく1つの歯医者にお願いしたほうがいいです。どうしても急がないといけないのなら、2つの歯医者に治療前にそのことを伝え、手紙か電話で連携をとってもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!