アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCを取り付け後、ETCカードを挿入するとピーという音と共にオレンジのランプが点灯します。
2台目の車への取り付けなので作業には間違いは有りません。最初の車は問題有りません。正常に作動しています。

A 回答 (7件)

60の自動車整備士です。


機器の初期不良かも。
    • good
    • 0

ETC装置のセット・アップをキチンと行って居ますか?


料金関係はETCカードに存在しますが、車両情報はセット・アップで設定を行わないと駄目ですよ。
単に結線知るだけのカーステレオ等の取り付け(結線)じゃ無いのだよ!
ETC装置を取り付けた車両の種類(大型・中型・小型・軽自等)の情報で、料金の計算等が行われるので、セット・アップし無いと駄目でしょ!
    • good
    • 0

ETCの場合、一般的に機器のトラブル例は皆無で、その原因は概ね100パーセントほどがカードの不良になります。


また、ETCが
パナ・デンソー・三菱・カロの新品である場合
一般的にモノが不良であったり故障していたりする可能性は約0.000パーセントです。
しかしもし作業内容が、以前付けていた車から次の車への脱着であれば
取り外すときに壊した可能性が5割ほど有ります。もしそれが素人さんの作業であれば9割ほど有ります。
しかし、
音声タイプではなく「ピー」と言うことなので、
余程安物か、かなり古いモノだと思います。
一目拝見すれば一瞬でトラブル下人が特定できる例ですが、現車を見ないことには何もわかりません、
    • good
    • 0

取説に『ピーという音と共にオレンジのランプが点灯』がどんな故障かかいてあります。


取説が手元にないのでしたら、製造メーカーのサイトで見られます。

考えられる原因
・作業ミス・・・2台目だから作業ミスがないとは言い切れないと思います。
・車載器の故障
・ETCカードに問題がある
・ETCカードと車載器の相性に問題がある
    • good
    • 0

点灯?点滅?どちらなのでしょう? 機器のメーカーにもよるけど、もしカード挿入時にオレンジが点滅するのなら、一般にはETCカードのデータがただしく読み出せていないか、カード自体を正しく認識していない可能性が高い(本体機器の異常なのか、カードがダメなのかは分からない)。

カード挿入時にオレンジが点灯(点きっぱなし)というケースは、ETCをカーナビと接続したときにETC側が正しくセットアップされていないときなどが該当すると思うが、今回は当てはまらないですね。もし点きっぱなしということなら、そのETCのマニュアルを参照すべきかと。
    • good
    • 0

説明書にトラブルシューティング書かれてますよね

    • good
    • 1

説明書にトラブルシューティング書かれてますよね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!