プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の退学証明書は発行するのにどれくらいの期間がかかりますか?

A 回答 (5件)

大学にもよるとは思いますが、おそらくすぐできます。

5分くらい。
    • 1

元大学関係者です。

昨今は自動証明書発行機がありますが、退学証明書なんてめったにだすものではありません。
それが1時間なのか3日かかるのか、それとも1週間かかるのかは、大学によって異なります。
ですので、大学の教務課なり学務課なりにお問い合わせください。

少なくとも5分では無理でしょう。
    • 1

退学証明書、というか退学を受理した証明書というのはおそらく教授会後に発行してもらうことはできると思います。

こればかりは教授会の日程等によるでしょう。

普通はそれ以降の話になるなら在籍期間証明書等の性質のものになると思います。
ちなみに、学費を払ってなくて退学になった場合などは中退扱いではなくて在籍すらしてなかった扱いになる場合もあります。

例えば、医学部仮面浪人等で合格した場合に退学することを”確約”するという話であれば、普通は言わなきゃ何も言われないが、履歴書等が必要な場合で要求される場合は自分でword等で作成して署名捺印して提出すればとりあえず受理されると思います。合格後速やかに退学手続きをして4月1日に被らないようにしてください。
    • 1

元教員です。

元いた大学も含めて複数の大学のホームページを見ると,窓口で請求する場合と郵便で請求する場合とについて,詳細が書いてある大学がありました。大学によっては交付願いはダウンロードできるようです。窓口請求の場合は和文で数日,英文で一週間ほどかかり,郵便による請求では一週間ほどかかると書いてありました。場合によっては(何の場合かわかりませんが)一種間以上かかるそうです。参考まで。
    • 1

こんなところで訊かないで大学の学生課で訊きなさい。

即時に答えが返ってきます。
    • 1
この回答へのお礼

大学生ではないです。