電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたわけか、軽快車(ママチャリ)では、どーしても、ちょっとした買い物に出かける気になれません。(重労働というか、何というか・・・・小高い山の頂上付近?に自宅があります。帰りが、どうも・・・・。しかし、電動アシスト自転車であっても、軽快車(ママチャリ)タイプですと、やはり行く気になれません。6段変速なのですが。腰痛になる可能性・・・・)

そこで、ホームセンターに売ってある、泥除け・前カゴ付きの7段?程度の変速しかないクロスバイクでも、やはり、同じ、なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    結局、実際に購入してみなければ、分からない、ということですか・・・・・・・。

      補足日時:2018/10/11 00:10

A 回答 (4件)

ホームセンターで売られているのは見た目はクロスバイクですが、パーツも素材もママチャリそのものですよ。


そして見た目だけとは言えクロスバイク等のスポーツバイクは物を運ぶ用途ではありませんので前カゴも申し訳程度ですので買い物には最も不向きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホームセンターで、実際に手に触れてみましたが、おっしゃる通りでした・・・・。(単に、形が違うだけ。)

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 07:21

同じ、か、ほとんど変わらないですね。



坂を楽に上りたければアシストしか無いです。
まあ、中間をとって「アシスト付きのクロスバイク」というのもありますんで、それでは?。
山の高いところに自宅がある場合は「回生充電機能」付きのものが便利です。
下りながら充電が出来ますので、バッテリーが小さめでも比較的持ちますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂は、そんなに苦にならないのです・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 07:23

ホームセンターのクロスバイクは、カッコいいママチャリと思っていいかな、あんまり期待しない方が良いと思う。



車重はママチャリよりは軽い、7段でもクランク側に2、3段ギアがあれば坂道は楽になる。

ちょっとした買い物でもカゴがあればいいが、なければリュックを背負って走れば良いと思う。

どんな自転車でもほっといたら錆びてくる、時々チェーンの泥を落として油をさして、フレームは安くていいから車の液体ワックスで磨いておけば長持ちする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、ペダル側のギヤは、必須のようです・・・。

>どんな自転車でもほっといたら錆びてくる、時々チェーンの泥を落として油をさして、フレームは安くていいから車の液体ワックスで磨いておけば長持ちする。

     ↑
   これ、物凄く重要事項です。
 二台あると、メンテンナンスしない。今ある軽快車を、もっともっと”楽しい道具”にしていく努力が大事ですね!(^^)


   ありがとうございました。(準ベストアンサー)

お礼日時:2018/10/20 07:27

「ママチャリのデザインがイヤ」という感じがしますが。



実用性からすれば電動ママチャリです。

ま、クロスバイクの電動も発売されてますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デザインというよりも機能性でしょうか。
ジャイアント エスケープというロードバイクに乗った時の、あのスイスイ感が忘れられないのです。(ほんの一瞬ですが。もうちょっと移動したら、飽きが来た可能性大)

 電動は、75歳を過ぎてから、です。(まだまだ、20年以上も先)

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!