アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、千葉と神奈川を結ぶ鉄道ができる可能性はありますか?
木更津から川崎までの路線を作ることは不可能ですか?
また、浜金谷や久里浜までの路線を作ることは不可能ですか?
海に鉄道を作ることは難しいですか?
アクアラインは作れたので鉄道も可能ですか?
浜金谷から久里浜は距離的にはとても近いのに電車だと千葉・東京を経由しらなければ行けないからとても不便だと思います
回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

利用客が多い


と、見込めれば出来るかと思いますが、
そんなに需要が無いのでは?
    • good
    • 0

>鉄道ができる可能性はありますか?


 計画すら無いかと。
 あればアクアラインと同時に工事をしたハズ。

>木更津から川崎までの路線を作ることは不可能ですか?
 物理的には可能でしょう。

>浜金谷や久里浜までの路線を作ることは不可能ですか?
 利用客が見込めない電車を作ることはない。
    • good
    • 0

採算取れると判断されれば、有り得るけど、今の状況では無理

    • good
    • 0

他社ではありますが、電車運転士をしております。



残念ながら、鉄道でとなると可能性はほぼゼロです。

【理由】
⚪橋梁では強風時に運行できない。
⚪トンネルでは建設費用が高額。
⚪浜金谷近辺の人口と、久里浜近辺の人口を見ると明白なのですが、ペイ出来るほど人が住んでいない。
⚪木更津~川崎、既にアクアラインバスがある。
⚪ある程度の輸送人員が居れば鉄道でも良いのですが、いまの段階では、川崎~木更津でも、久里浜~浜金谷でも、収支が成り立たない。
バスならば損益分岐点が低いのですが、鉄道ではその基準に達することが出来ない。
損益分岐点を考慮すると、鉄道で久里浜~浜金谷だと、一日2~3往復程度しかダイヤが組めず、当たり前ですが利便性は最悪。建設費用は償還出来ず。

質問者様が、鉄道に拘る理由って何でしょう?
バス等ではダメなのでしょうか?

競合ではなく、住み分けの関係で、
ある程度の都市圏でないと、鉄道は敷設出来ませんよ。
    • good
    • 1

採算が合わないからまずできることはないでしょう。



>浜金谷から久里浜は距離的にはとても近いのに電車だと千葉・東京を経由しらなければ行けないからとても不便だと思います
現在、この区間はフェリーが就航しています。しかし「旅客が満載で乗れない」ということはまずほとんどありません。もしこのフェリーが常にいっぱいになるようなことがあれば、浦賀水道に道路か鉄道ができるでしょうが、可能性はかなり低いですね。
    • good
    • 0

東京湾口道路というのがあり、浦賀水道を吊り橋かトンネルで千葉と神奈川を結ぶ計画がありました。

その際、鉄道も併設して東京湾一周鉄道の構想もありましたが、経済効果が見込まれず、現在は道路計画自体が棚上げになっています。
http://www.city.futtsu.lg.jp/0000000003.html
    • good
    • 1

木更津⇔川崎間はやろうと思えばできるでしょう。

やるとすれば川崎側が京急大師線につながれても不便なので、三線軌道にして旅客列車も走らせると言われている東海道貨物線にもつなげるようにするでしょう。
例えば木更津⇔東京駅間のバスが現在は20~30分おきぐらいですが、3分おきに走らせてもさばけないぐらい乗客がいれば森田千葉県知事など考える人がでてくるのではないでしょうか。
房総半島と三浦半島を結ぶ道路の構想はありますがまあこれも実現しないでしょう。
http://www.city.futtsu.lg.jp/0000000003.html
    • good
    • 0

三浦半島の観音崎と房総半島の富津岬を結んだ線より南側の浦賀水道には東京海底谷と呼ばれる谷筋があり最深部はおよそ650m。



青函トンネルでも海底最深部は140m。(トンネル最深部270m)
100m以上の土被りが必要ですから、とても海底トンネルなど掘れません。
アクアライン付近なら、採算性度外視なら技術的に可能です。

東京湾フェリーで十分だと思うけど。
    • good
    • 1

> 今後、千葉と神奈川を結ぶ鉄道ができる可能性はありますか?



ないでしょう。
大規模予算を立てて建設し、それに見合う売り上げが(=需要)得られるかです。
それが難しいと思いますので「ないでしょう」です。


> 木更津から川崎までの路線を作ることは不可能ですか?

アクアラインが出来たのですから技術的な問題は無いでしょう。


> また、浜金谷や久里浜までの路線を作ることは不可能ですか?
> 海に鉄道を作ることは難しいですか?

やるならアクアラインのように橋&トンネルではなく全部トンネルでしょう。台風などの天候の影響を受けないですから。


> アクアラインは作れたので鉄道も可能ですか?

先に書いたように技術的問題はないでしょう。
参考まで。
    • good
    • 4

まぁアクアラインを造ってた頃は日本にはまだ腐るほどの金がありましたからね


採算が取れなくても造ることに主を置いたのでしょう

そもそも採算が取れないと思います
木更津ー東京
川崎ー東京ならわかりますが
川崎ー木更津なんて利用者が居るのか疑問です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!