プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットを始めようと思いますが、、毎日朝ごはん食べていないけど食べた方がダイエットに向いてますか?

A 回答 (6件)

年齢と性別、身長、体重を教えてください。



朝食は食べた方がいいです。朝食を食べないとエネルギー不足になります。エネルギー不足になると、筋肉が減ります。筋肉が減ると太りやすい体質になります。

特にタンパク質が有用です。タンパク質は昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。それによって心身が健康になりますし、睡眠の質が良くなります。

一方、晩御飯で主食を減らすのがダイエットに有効です。さらに翌日の朝食前にウォーキングすると効率的に体脂肪が減ります。ただし、完全な空腹だと体調を崩すおそれがあるので、水か牛乳を飲んでから歩きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

28歳171センチ67キロ男性です✨
朝、ゆで卵1個でも良いでしょうか?

お礼日時:2018/10/09 12:40

そうですね。

    • good
    • 0

朝食抜きは力士ですよね



しっかり食べた方が、
太りませんよね
    • good
    • 1

基本的には、余分な分を体に貯め込まない様にする事ですね。



もし仮に、1日2000カロリー消費する仮定し、
1日にたった1回の食事にするとしたら、
1回の食事は2000カロリーの食事をとるとプラスマイナス0ですよね。

しかし、実際には、その2000カロリーを一度体に貯め込む、
という事になるので、実際には一時的に脂肪も増えるという事になります。

その後、食事を摂らなければ、その体に蓄えられた脂肪を燃料にする為、
結果的にプラスマイナス0にはなりますが、
その途中では、脂肪が増えている、という事を理解しておきましょう。

なので、ダイエットを行う際は、
この「脂肪を貯める」という作業を極力避ける事が大事になるので、
1回の食事でドカ食いする事は避け、その分、
食事の回数は多くして、脂肪を貯め込まずに消費だけするようにするのが基本と言えます。

お腹が空くというのは、胃に物が入っているかどうかではなく、
血糖値が下がると脳はお腹が空いたという判断をし、お腹が空いたという信号を発します。

なので、血糖値を上げるだけで脳は満腹だと勘違いするので、
それを上手に利用するのがダイエットの秘訣とも言えます。

少し難しい話かもしれませんが、
食事量を少なくすれば、血液内に栄養が行きわたる程度になりますし、
過剰分を脂肪として貯蓄するという事が無くなるので、
結果的に太る事も出来なくなるのです。

少し難しく説明してしまったかもしれませんが、
簡単に言うと1回の食事量を今までよりも少なくし、
その代わり、食事回数は多くし、それでいて総摂取カロリーが多くならない様な
食事を検討していく必要がある、という事が言えます。


1日の食事は、2回よりも3回、
3回よりも4回が良いという事が言え、
仮に4回や5回の食事をしても、総摂取カロリーが2000㎉以下になる様に
食事内容を考える事が必要です。

総摂取カロリー量が同じ2000㎉でも、
1日たった1回の食事で摂った場合は一時的に太るという事になりますし、
1日5回に分けで摂った場合は、脂肪は一時的にでも増えない、
という様な違いがあります。
    • good
    • 1

基本的に朝の食事は一日を決めるのでしっかり食べてください。


昼は少し少なめにしましょう。
そして夜は断食、又は野菜などのカロリーの低いものを少し食べましょう。
全体的にカロリー重視したら良いと思います。
ダイエットについて、一週間断食とかよくありますが、あれは一時的に老廃物(便など)がお腹からなくなり、胃が空っぽになるから体重が軽くなるのであって、そのあと少し多めに食べたらまたリバウンド、もしくはそれ以上の体重になってしまいます。脂肪もつきやすくなるらしいです。
なので断食ダイエットはあまり良くない気がします。
まあ自分の体と相談しながらするのが一番ですね。ダイエット頑張ってください。
    • good
    • 1

1日の総摂取カロリー次第だと思います。


それだけではないですが、そこが一番結果に出ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!