アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年暮れ、知り合いの外国人がある事件で逮捕され
有罪判決をうけ、本国に強制送還されました。
(現在来日の許可申請中ですがまだ降りていません)
私は押収された書類の引き受け人ですが、先日中身を見て
かなりの金額を証拠金として入れていたことが分かりました。
先物なので当然決済期日は過ぎており
取引会社で決済をしていると思います。
かなり前のことになりますが、そのお金はどうなるのでしょうか?
私が代理人として交渉して取り戻せますか?
どのように話を持っていけばいいのか
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

証券会社の口座にある資金を銀行の口座に引き出すだけですが、基本的に本人名義の口座以外に振り込みは犯罪等のリスクからやってくれないと思います。

その人名義の国内口座があれば、普通はネットで引き出し口座を指定するだけです。ただし、例えば死亡した人の法廷相続人が引き出す等の場合は対応してくれるかと思います。

基本的に成人の特別な理由もない第三者が身元引受人とか代理人と言うだけで簡単に引き出しには応じてくれないかと思います。本国にいて難しい場合でも、口座があれば本人名義の口座に入金後、代理人としてその金融機関で送金等の手続きをした方が話が早いでしょう。
基本証券会社、特にネット系は大した人材もいないパソコンだけの会社から始まったようなものなので、そういう面倒な手続きのサービスはしてくれないと思った方がいいです。第三者以外に手段がないようなケースだけです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。国内に本人名義の口座はあるし、営業所もあるので一度行ってきます。