これ何て呼びますか

発達障害は先天性ですか?
それとも後天性の場合もありますか?
子供の頃は親も全く気づかないほど普通だったのに、大人になってから顕著になるということはあり得ますか?

A 回答 (5件)

↓私の通う病院の資料



発達障害の発症メカニズムとしては、複数の遺伝子、出産までの
環境要因、後天的要素など多くの因子が関与するタ因子モデルが
考えられている。

遺伝素因と環境要因が複雑に作用しあって、脳機能の凸凹が
生じる。

いじめなどのストレスといった後天的要因もあり、血筋や育て方
だけの問題ではない。



さて、大人になってから顕著になることはあまりないと
思いますが、

学生時代は適応できていたけど社会に出てから
障害特性が目立つようになり、発達障害を自ら
診断を受けに行く成人が多いです。

そうなると、自分の得意不得意を認識するため、何とかしようと
意識的に努力することで、発達障害の予後が改善する可能性は
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。
本人に自覚ないと診断させるのは難しいですかね、、

お礼日時:2018/10/18 08:55

遺伝要因もあり、


性質とも言われてますから
先天性では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
子供の頃に全く気づかない場合もあるのかな

お礼日時:2018/10/11 16:51

>発達障害は先天性ですか?


>それとも後天性の場合もありますか?
後天性の場合もあります

>大人になってから顕著になるということはあり得ますか?
それが最近話題の大人のADHD
後天性のADHDで、大人になってから発祥するというケースがこれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人のadhdは子供の頃には今ほどとりだたされておらず、気付かれずに来たものが、最近になって気付かれるようになったものと認識していました。

お礼日時:2018/10/11 10:17

子供の頃に少しは何かしらのサインを出しているが、


親は「子供の事だから」と流されてる事は多分あると思います。
また、大人になるにつれ症状が顕著になる場合も聞いたことがありますので、
後天性の物ではなく、先天性で症状が軽く、大人になるにつれて
症状が顕著になる場合があると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。とても勉強になります。
先天性で軽くて親が受け流していた可能性があるのですね。

お礼日時:2018/10/11 09:56

有るよ だから発達って言葉が使われてるじゃないですか!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません。
発達障害のこと知ってますか?
知ってる方から回答頂きたかった

お礼日時:2018/10/11 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!