プロが教えるわが家の防犯対策術!

拙い文章ですが失礼します。
すごい嫌な気持ちになったので、これはいじりじゃなくていじめ?なんじゃないかと思って質問しました。


養護学校の給食室で栄養士をしています。
パート2人、栄養士2人の合計4人で働いています。
行事食で忙しい日の前日にパートさんが行事食の日に出勤できなくなってしまったと連絡がありました。
その連絡を受けて、明日早めに出勤しなきゃダメかなーとか話している時に「1人出勤できなくなってしまったのは大変だけど、その1人分の仕事を3人で平等に分ければそんなに負担じゃないですよね!」と言ったら「平等」という言葉に違和感を感じた上司が「平等って、今まで誰かが仕事してないみたいじゃんー!!笑」とつっこまれました。
私的にはそんなつもりで言っていなかったのですが、正直、心の中ではそのつっこみを入れた上司は全然仕事ができないと思ってしまっていました。
他のパートさんも、おしゃべりばっかりで全然働かないとその上司の事を言ってたりしました。
言ってしまってから、「平等」という言葉は必要なかったと反省しつつ、そんなつもりで言ったんじゃないですと訂正したのですが、その私が言った言葉を他の養護施設で働いてる先生に言いふらされてしまいました。
今回の事以外にも、私以外の他の先生の悪口をよく聞かされたり、仕事に対しての不満を口にしていたのでこーゆー人なんだと思っていたのですが、今回の、良かれと思って言った言葉が悪い意味で捕らえられた事がすごく悲しくなりました。
私の目の前でみんなに言いふらしてた事もその場は笑って「そんな意味じゃないですよー」とは言ったものの悲しかったです。
これって私が失言したから悪かったんでしょうか?失言してしまったのはどうしようもないのですが、ちょっとやり過ぎなんじゃないかと思ってしまいました。みなさんのご意見聴きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もともとあなたのこと嫌いだったのかもね。

    • good
    • 0

多分ですけど、あまり悪気はないように思います。

その上司も仕事が出来ない(しない?)という自覚がそれなりにあって、そこを点かれたので、自虐の意味も込めて言ったのかも知れません。あなたの目でみんなに言いふらしたのだから、余計にそうも思えます。
どういう感じで言ったのか、私もその場に居た訳ではないので一概には言えませんけど。
    • good
    • 0

平等ですか、


個人的には、余り好きな
言葉でわありません
老若男女、力仕事は、
平均で、出来ませんし
女性の、気遣いは、
素晴らしく思いますし
仕事も、上下関係もあります
自分的には、皆で助けて
合おうが、良いのでは、
と思います
今の時代言葉一つ大変ですね
こないだ
言いかたが、悪かったね
ごめんなさいと、一言
言っては、いががですかね
    • good
    • 0

もしかしたら、あなたの心の奥の「平等に仕事をしていない」という気持ちが漏れて伝わってしまったかもしれません。



その方は、自分を守るために言いふらしているのだと思いますが、仕事が出来ないというのは、多分他の方もわかっていると思います。

表面では、その人の言うことを聞いているかもしれませんが、心の中はわかりません。

ただ、その人と上手くやるために黙っているのだと思います。

職場で上手くやりたい時、そういった方に、揚げ足をとられるような言葉は言わない方がいいです。

もちろん、あなたの方が正しいと思いますよ。

でも話が上手く伝わらない人に立ち向かっても、ストレスが溜まるだけです。スルーして、そのことは考えないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!