アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコを飼ってるんですけど、私にだけ、なつきません。

家族は父母私で、父と母には普通に指に乗るんですけど、私が指を出しても逃げるんです。

どうすれば、なつきますか?

A 回答 (5件)

まず世話をしているのは誰ですか?

鳥を知らない人は鳥は頭が悪いと思っているようですが人間が思っている以上に賢い生き物ですよ。

ましてやセキセイインコはかなり賢いですよ。
あんなに小さいのに。

まず世話してください。
餌をあげてお水を替えてカゴも掃除して朝起きたらおはようと言ってあげて
毎日毎日、家族に接するのと同じ感覚で接したら懐きます。

懐いていない。
と言うことは世話をしていない。
自分が構いたい時だけ手を出す。
それでは懐きません。
インコはちゃんと知ってます。
彼らは私達と同じ生きているので
ちゃんと感情はありますよ。
嫌いな人や知らない人の手になんか乗りません。
    • 0

私もセキセイインコ飼ってますがインコは話しかけてあげると喜ぶそうです。

あと、徐々に慣れさせていきましょう。ですが、高いところには行かせないでください。(インコが放鳥の時気に入らないようにしてください
高いところに止まってしまうと自分が飼い主さんより偉いんだ!と思ってしまいます。
そして、無理やり手で握るなど嫌がることをしなければ懐いてくれますよ!
    • 0

まずは沢山話しかけて声を覚えてもらって安心感を与えてみてはいかがでしょうか?

そのあと手のひらに好きな餌をを乗せて「おいしいよ。食べてみて~」などと言いながら
根気よく待つと警戒しながらも乗ってくると思います。 相手は幼稚園児と思って接して下さい。

私の父は鳥の飼育書を書いていたほどの鳥好きだったので、幼少期から手乗りのセキセイやオカメ、コザクラインコと一緒に暮らしてきました。 私の経験からのアドバイスですが参考になればと思います。

セキセイは小さいながらも感情があって、優しくされれば自然と寄って来るし無理強いすれば逃げます。
好きな人を覚えていて無理強いせず無視すると、意外と簡単に肩にとまったりします。
毎日の積み重ねでお互いの信頼度を深めていくのが大事なので焦ってはいけません。
諦めないで向き合っていれば必ずなつきますよ。

私は今オカメインコと暮らしています。
名前を沢山呼んであげると自分の名前を覚えます。
遠くに飛んでも名前を呼ぶと戻って来るし、床に居ても走って追いかけて来ます。
セキセイはオカメに比べると呼び戻しは困難かもしれません。
でも、愛情を持って接すれば必ず答えてくれると思うので、あきらめないでくださいね!!
    • 0

動物は、だいたい餌さ

と、スキンシップですよ
    • 0

餌付け

• 0