プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Delphi初心者です。コンパイラはあるのですが、何を勉強していって良いか分からないでいます。
文法は覚えるとしてテーマをどんなモノにすると良いでしょうか?
初心者から中級くらいの技術が必要なテーマを教えてください。

A 回答 (2件)

まだ、Delphiあったんですね。

この質問からすると、他のプログラミング言語については経験がないのではと推察します。プログラミング自体の初心者なら、もっとユーザの多い言語で勉強なさった方がよいかと思います。Delphi自体は以前はObjectPascalといって、Pascalにオブジェクト指向の機能を拡張したものです。言語自体悪いものではないし、クロス開発もできるしということで、最近また人気が上がってきているようですが、いかんせん日本ではユーザが少ないでしょう。
プログラミングを学ぼうとするのであれば、JavaやC#などユーザの多い言語の方が、色々と参考にできるものも多いので、独習にはよいと思います。

テーマについては、質問者ご自身がどのようになりたいか次第なので、この質問だけではなかなか適切な回答はできません。

例えば、建築を学ぶとして、木造、RC造の一般家屋、高層ビル、図書館、体育館、競技場など、建築物の種類それぞれに違う工法、ノウハウがあります。初級だから木造、中級はRC、上級は高層ビルという訳ではないのです。

また、よいプログラムを作るには、プログラム以外の知識が必要です。人に頼まれてモノを作ることを仕事としたいなら別ですが、ご自分でどんなモノを作ってみたいかが最も重要です。
    • 0
この回答へのお礼

お伺いしたかったのは、仰るとおり広報によって作るモノが変わるというのが的確でして、クリップボードをいじったりするほかにもどんなモノがあるのかな?と言うモノでした。バイナリエディタを作るなんて言うのもテーマとしてあるのかもしれません。
質問としてあまりにも漠然としすぎていました。表現についても勉強したいと思います。

delphiは、今、Windows, android, ios 等の様々なプラットフォーム向に

GUIアプリケーションを作成できる開発環境として注目されてます。
割と最近、従来プロフェッショナル版として提供していた機能が
DelphiCEとして只で提供されるようになり、
全くお金を書けずに各種プラットフォームの開発が
出来るようになりました。

起点としては、ここに紹介されている資料や書籍から始めるのが
楽かと。

https://qiita.com/pik/items/1db2b6d2f9972d953df4

また、この記事の作者、pikさんにML等で尋ねれば、
きっといろいろ教えてくれます(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご紹介いただいたサイトにメモ帳クローンというモノがありそれをテーマにして今一度Delphiのプログラミングを勉強おしたいと思います。ありがとうございました。