dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5%グルコン酸クロルヘキシジンを用いて0.2%希釈液1000mLをつくるのに必要な薬液量は何mLか?という問題の解き方を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

小中学の算数数学からやり直して下さい。


冗談抜きです。
まさか医学科の人じゃ無いだろうから、看護かどこかでしょう。
命に関わりますから。中学数学くらいスラスラできるようにならないと。
医療系は無理だ、向いてない、普通に就職しよう、としても、入社試験で中学数学が出るかもしれません。入社試験対策で泣いている奴が数学のカテに居ますよ。
大概が、ちゃんとやり直さないから、いつまで経っても向上しません。

原液が0.2%だったら、2%だったら、4%だったら、と考えていくのが判りやすいかもしれません。
でも中学数学をやり直さないと。
数学も英語も、そういうふうに、上からつまみ上げるような勉強をしちゃダメ。
どうせできないのはそこだけじゃ無いんだろうし。
下から下から積み重ねていかないと、向上しません。
家を屋根から建てて最後に基礎工事をやるようなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!