電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来看護師になるため、自衛隊看護か国公立大学看護学部、どちらに進学するか迷っています。学費の面とかを考えると自衛隊が有利なのですが、学歴として大学卒も欲しいため決めかねています。自衛隊入隊後、大学卒の資格を取るチャンスはないのでしょうか?ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

元自衛官です。

自衛隊看護にはいって資格取得後に大学受験してはどうでしょうか?
実際、任期満了自衛官が専門学校にいったりするのはよくあります。

私も満了後、医学部を目指しています。
高卒自衛官が2任期満了で大卒と同じようにあつかってくれる企業は多いように思います。
他聞きたいことがあれば何でもどうぞ。
    • 0

いずれは大卒を狙うのでしたら、早く大学へ入学した方が良いでしょう。

自衛隊看護はあくまでも自衛隊の病院や前線・災害救護のための看護であり。卒業後は自衛隊で勤務することになります。倍率も偏差値も比較的高く、その割にはつぶしが利きにくい側面もあります。一般の看護を目指すのであれば、保健師・助産師・専門看護師等へも応用性の高い、大学の看護学科をお勧めします。学費も国公立大、特に公立だと安価な所もありますし、バイトをして奨学金を使えば、さほど大きな負担にはならずに学生生活を過ごせるはずです。滑り止めで専門学校はありだと思いますが。
    • 0