プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼科に行って、診察受けてなんともなければ処方箋って渡されないんですか?

A 回答 (8件)

処方箋は医師が薬が必要と認めた場合に出すもので、薬を処方する必要がなければ出さないよ。

    • good
    • 0

処方箋戴きに行かないと


処方箋はもらえないです

先に受付で言ってください
    • good
    • 0

処方箋は「医師の責任においてこの患者に『◎という薬をもらいなさい』と言ったことを証明します。

」という書類です。
必要もないのに濫発すると医師自身が書類送検され保健指定医を取り消されます。
    • good
    • 1

処方箋というのはお薬を院外処方してもらう時の お薬の証明書&お薬引換券 みたいなものなので、


薬が出ない場合は処方箋もなしです。院内処方の場合もその病院で直接薬をもらうので処方箋なしです。
目は大切なので、なんか変だなーと思ったら診察受けて問題ないですが
問題ないですよと言われれば目薬の処方も何もないかもしれないし、
何か問題があっても薬なしで返されることもあります。
経過観察にして三かけ月にいっぺんくらい来てくださいとか言われたり。
気になることがあるなら診てもらえばいいし、
目が乾燥していたいとかなら目薬を処方してくれます。
    • good
    • 0

補足ですが


処方箋は薬をもらうための用紙なので薬がなければ貰えません
目薬を出すとかなんか薬を出しますよと言われれば受付で貰えます
    • good
    • 0

定期的に診察してる場合は処方箋だけ出してくれますね


僕が行ってる所は3ヶ月位空けると診察が必要になります
    • good
    • 0

ないと思います。


有料ですが診断書下さいって言えば
特に何の異常もなしという診断書はくれると思いますが
    • good
    • 0

駄目だよ 診察イコール薬の処方だから!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!