アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

私は某スーパーでアルバイトをしています。前にレジ打ちしてた際に、ん?未成年か?っと判断がしにくい童顔の男女が、お酒を買おうとしました。私は身分証明書の提示を促しました。その際に(あっ、えっと○○どれにしようかな?)っと呟かれ、身分証明書を提示されました。ですが、私はそれをじっくり見ず、顔写真と2020年っと表記されてた事意外覚えていません。もしかしたら、学生証だったかもしれません。もし仮にこのお客が未成年で、補導されたとします。この場合は、私が確認を怠った過失で、罰則を受ける事になるのでしょうか?それとも厳重注意で、収まるのでしょうか?とても不安です。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

法的な罰則はあなたには関係ありません。


なにかあるとすれば店側からですが、それは我々には判断出来ません。
店のルールですからね。
    • good
    • 1

何かしら呼び出しがあるかもね。

    • good
    • 0

大丈夫ですよ!未成年者が.お酒を買いに来ても.年齢確認をしても.その人が.親に頼まれたから…ってゆうたら…こっちは.何もゆえないで

って売っちゃっても…レジ係の人は.怒られませんよ!
    • good
    • 2

正直なところ、可能性はあります。

たばこや酒類は販売した小売業者と、販売した担当者本人が罰せられます。
ただ、「未成年に売った」という明らかな認識があれば、ということになりますので、このケースでは適用されないでしょう。

今後は年齢確認はしっかりやることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、今後は気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!