プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手準公務員
とは、
①大手準公務員とは、、?

②安定してますか?

③平均的な年収は?

どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>その人は保険関係の仕事をしてるといってたんですが、年収どう思いますか?



みなし公務員で保険関係と言えば、かんぽ生命かも?
親会社は、日本郵政ですが、その下に、日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命・その他の会社があります。
ただ、郵便局内勤の場合、3社の仕事を兼務する人が殆ど。

まぁ、郵政民営化で郵便局員が、みなし公務員と言えるかと言えば灰色ですが、一般行政職と比べれば、2割程度低い給与水準でしょう。
勿論、勤務年数や役職等で変わるので、一般的な比較です。
    • good
    • 1

はじめまして、



>①大手準公務員とは、、?

準公務員という正式な名称はありません。正式な名称は「みなし公務員」ですね。

みなし公務員(みなしこうむいん)とは、公務員ではないが、職務の内容が公務に準ずる公益性および公共性を有しているものや、公務員の職務を代行するものとして、刑法の適用について公務員としての扱いを受ける者をいう。(以上wikiより引用)

みなし公務員(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/みなし公務員
(URLをコピペしてください)

では具体的にどんな職種があるかというと下記をみてください。

準公務員試験日程一覧(公務員試験サイト koumuWin)
https://koumuwin.com/jun/?doing_wp_cron=15397412 …

>②安定してますか?

行政に深くかかわっていますので、そう簡単にはなくならないでしょう。もっとも再編合理化や廃止が今後ともないとまでは断言できません。

>③平均的な年収は?

日本銀行などはあきらかに一般公務員よりも高いでしょうね。それ以外の行政職でしたら一般公務員に準じているといいつつ、低めになっています。ラスパイレス指数で国家公務員よりも高い「みなし公務員」の機関は日銀などを除き、ほとんどないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。

その人は保険関係の仕事をしてるといってたんですが、年収どう思いますか?

お礼日時:2018/10/17 14:12

① 準公務員とは、公務員ではないが、公共性や公益性のある公務に準ずる仕事をしている人のこと


・郵便局の職員
・農協の職員
・国立大学の職員
・日本銀行の職員
・外郭団体の職員 etc

① 潰れる心配がないので、安定しています。

③ 職種と役職によります。一般的には公務員に準ずるか少し低い程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その人は保険関係の仕事をしてるといってたんですが、年収どう思いますか?

お礼日時:2018/10/17 14:11

公団などじゃないかな。


天下り集団にもなる、年収はいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員よりは低いんですかね、、。
何か公務員も低いイメージがあるんですよね。

お礼日時:2018/10/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!