出産前後の痔にはご注意!

ハロゲン化銀の感光性の大きさが
1番大きいのが臭化銀である理由を教えて下さい

A 回答 (1件)

それは光の波長に依存するので、可視光領域では臭化銀だと言うに過ぎません。

赤外領域ではヨウ化銀です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水に難溶な銀の化合物から銀を錯イオンとして水溶液中に溶かし出す過程を反応式で示せ。 ここで銀の化合物

水に難溶な銀の化合物から銀を錯イオンとして水溶液中に溶かし出す過程を反応式で示せ。

ここで銀の化合物は
AgClとAg2OとAg2SとAg2CO3とAg2CrO4
などが考えられますが
全部 錯イオンの反応にできるんですか?

Aベストアンサー

>全部
できますよ、溶けにくかったら濃硝酸を使って溶かしてから、適切な配位子を加えれば良いのです。クロム酸銀の場合は還元しても構いません。

Q高1の化学です。 写真の問題で、私は CuO+H2+O2→Cu+H2O という式をたてました。でも答

高1の化学です。

写真の問題で、私は
CuO+H2+O2→Cu+H2O

という式をたてました。でも答えではO2をいれていませんでした。「…通じながら」だとO2はいれなくていいんですか?理由をも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

”水素H2を通じながら加熱” ← 水素の”雰囲気中”で加熱する ということで酸素は無いものと考えないといけない。

簡単な試験管など使った実験で、100%の水素だけが気体として存在していないです。
コンマ何%かの窒素や酸素が、試験管内には含まれているかも知れないですが、この実験では水素が圧倒的に多いと考えます。

なので、酸素O2は四季の中には入らずに、式を組み立てないとならないです
CuO + H2 → Cu + H2O になります。

Q浴室のカビは人体にかなり悪影響?

築30年の戸建ての家に住んでいます。
さすがに湯船にはカビは生えていませんが、お恥ずかしながら、タイルや天井など、高くて届かない位置に、割とカビが生えています…。
こんな浴室を使っていて、肺がやられないか心配なのですが、父はあまり気にしておらず、私は気になるのですが、私は病気で時給200円の作業所の工賃しか貰えない身なので、業者を頼むこともできません。
浴室のカビは、やはりかなり人体に悪影響を及ぼしますか?

Aベストアンサー

割とカビが生えていますってレベルではまず悪影響は及ぼしません。
影響を及ぼすのはカビの胞子の空気中の飛散濃度と吸入時間なので、びっしり生えまくったカビ臭い空間に何時間も居座っていない限り人体に悪影響はでない。
浴室は入浴時間以外滞在せず、換気扇があったり、人の出入りで空気が入れ替わるから。
換気しない風呂場ってほんとにカビがぎっしりもくもくに堆積します。

Q化学式の区分として、組成式はイオン結合分子、分子式は共有結合分子に使うという縛りはありますか?

化学式の区分として、組成式はイオン結合分子、分子式は共有結合分子に使うという縛りはありますか?

Aベストアンサー

分子であれば分子式が使えるし、分子でなければ分子式は使えない。
名前のまんま、それだけの話です。
組成式であれば、基本的にあらゆる化学種に使えます。

Qケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

ケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

Aベストアンサー

正解です。
でなければ、いじわる先生といじわる生徒の戦いの結果、になるでしょう。

Q炭化ケイ素(カーボランダム)の電子式ってこれで合ってますか?

炭化ケイ素(カーボランダム)の電子式ってこれで合ってますか?

Aベストアンサー

もともと3次元の構造を平面に示すことに無理がありますが、無理やり書けばそうなります。
C:Si=1:1の共有結合性結晶ですが結晶系はいくつか存在するようです。

Q高校化学の反応熱の求め方

(反応熱)=(生成物の結合エネルギーの総和)-(反応物の結合エネルギーの総和)
と参考書に書いてあったのですが、どうしてこの式で反応熱が求まるのですか?
反応物の結合エネルギーの方が生成物の結合エネルギーより大きいから、これだと答えが常にマイナスになってしまわないですか?

Aベストアンサー

一般的に生成物の方が結合エネルギーの総和は大きいです。
なので、自発的に進む反応の多くは発熱反応です。

あなたが誤解しているだけです。
#1で引用されているサイトでは、「化学エネルギー」と書いてありますが、それは結合エネルギーとは違います。結合エネルギーが小さいほど「化学エネルギー」が高くなります。

Q化学にて、○○水和物に水和している水分子の数って何か規則がありますか?

化学にて、○○水和物に水和している水分子の数って何か規則がありますか?

Aベストアンサー

一般的な規則はありません。それぞれ異なります。硫酸銅など幾つもの水和物が湿度と温度に依存して存在します。

Qアルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

アルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

Aベストアンサー

特に弱くはありません。同程度です。

Qあわだった洗剤をもとの液体にするには冷やすことですか?

あわだった洗剤をもとの液体にするには冷やすことですか?

Aベストアンサー

そもそも、放置すれば消えますけどね。もちろん、泡の状態によってはかなりの時間がかかるでしょうけど。
冷やせば気体の体積は減少するので、泡は小さくはなるでしょうけど0にはならないので、なくなることはないでしょう。もちろん、冷やすのに時間がかかるので、結局は、放置したのと同程度の泡の消失はあるでしょうけどね。それと、当たり前ですが、冷えたからと言って泡がなくなるわけではないので、元の温度に戻れば泡のサイズももとどおりになるので抜本的な解決にはなりません。

もちろん、アルコールとかをスプレーすればある程度消えるでしょうけど、それでは「元の液体」とは違うものになりますが、それでもいいんですか?

ちなみに、真空ポンプで容器内を減圧すると泡が膨張し、かなりの部分が破裂するのでそういう手もあるかもしれませんけど、膨張した泡で容器が溢れないような大きい容器で、かつ圧力が変化しても割れたり変形したりしない容器となると簡単な話ではないと思いますよ。


人気Q&Aランキング