アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病治療中の者です。

なぜうつ病は気分の波があるのですか?
脳のなかのセロトニンが足りてないの
ですかね?

体調良くなってきたと思うと
気分が落ちるの繰り返しで本当に
辛いです。

A 回答 (3件)

鬱&パニック障害を克服した者です。


気分的・肉体的に楽になったり・しんどくなったり
ホント、嫌になりますよね。
根気よく通院&服薬を続けて治すしかないでしょうね。

なぜそうなるのか?とか、脳内は。。。とかは考えないほうが良いですよ。
素人が考え込んでも解決は出来ないし、その事を考えたりしてたら
余計に訳が分からなくなり、混乱してしまい
症状に影響を与えてしまうと思いますよ。

頑張り過ぎず・焦らず治療に専念が一番いいと思いますよ♪

***注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
波があるので辛いですね。
根気よく治療したいと
思います!!

あまり考えすぎないほうが
いいのか〜。
気を付けますね。

注意喚起して頂きありがとう
ございます。

お礼日時:2018/10/16 10:40

一般論ですが、日本の場合、うつ病診断の4割が双極性障害、つまり誤診です。


アメリカの誤診率は7割。
つまり、医者が正確な診断を下せないのが現在の精神医療の実態です。
ダレル・A・レジエというアメリカ精神医学会の研究局長も【現在、どの精神障害に関しても、真の因果関係はわかっていません】と言っています。下記動画(1:20:15頃)
因果関係がわかっていないのですから、正しい治療ができるはずがありませんよね?

たとえば、年間600億円を売り上げるパキシルという抗うつ薬の添付文書には、次のように書かれている。(要約)
【実は、このパキシルという薬でうつ病が本当に治るかどうかはわかりません。また、うつ病がさらに悪化する可能性もあります。自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、あるいは他人に危害を加えるようになる可能性もあります。妊婦が服用した場合、新生児には2%の割合で先天異常(特に心血管系異常)のリスクが増加しました。】
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/3402 …
今すぐ薬の処方をやめたいという意向を医師に伝えるのが賢明だと思いますね。
特に双極性障害だった場合(可能性が高い)、
【使用上の注意】
1.慎重投与(次の患者には慎重に投与すること)
(1) 躁うつ病(双極性障害)患者[躁転、自殺企図があらわれることがある。]
という注意書きにあるように、重大な副作用が発現する可能性もあります。

たしかに、セロトニンの過少など、神経伝達物質が関係しているのでしょうが、それらが脳のどの部分に、どのように作用した結果として、そうした症状に至るのか、また、その他の要因は無いのか、といった点について、詳しいことはまったくわかっていないのが現状です。
ですので、あれこれ薬を追加したり、変更したりと暗中模索で適当なことをやっているのが精神科であり心療内科です。
モルモットになりないのなら別ですが、すぐに減薬・断薬の方向に向かわれるのがご自身の将来のためでしょう。

うつと呼ばれる症状は、人間関係、つまり社会における不安や不満がプレッシャーとなって起こる場合が殆んどです。
原因がありますから、よく分析し、その原因と正面から立ち向かわないと本当の解決には至りません。
向精神薬というのは、基本的に麻薬や覚せい剤とおなじメカニズム。
気分の落ち込んでいる人に覚せい剤を与えて、ほら元気になったでしょ、と言っているようなものです。

    • good
    • 1

とりあえず、薬をちゃんと飲んで気持ちを安定させましょう。

うつ病は辛いけど、なかなか治らないので、焦らない事です。
歩いたり、太陽の光を浴びるのは良いみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寛解まで時間がかかり
そうです( ; ; )
お散歩するようにしたいと
思います。

お礼日時:2018/10/16 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!