AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

強迫性障害の症状になるかと思うのですが、、

わたしは考えても仕方のない不安が頭から離れません。

例えば「明日声が出なくなったらどうしよう」です。
これはそういう病気になるということではなく、
仕事中などに考えすぎて言葉が出てこなく(声が出なく)
なったらどうしようという意味でです。

他には「会社や外で変顔をしてしまったらどうしよう」
普通の考えの人であればそんなことしないと思って終わることですが、私の場合不安で仕方なくモヤモヤが止まりません。

他にもいろいろありますが、
全部「しようと思えばできること」なのです。

そんなことしなくていい、したらダメと分かっていても
返事をせず声を出さないことはできます。
変顔をすることもできます。

自分はそんなことしないし、そんな風にならないと
頭では分かっているのですがしようと思えばできると
考えるとしてしまうかもしれないという不安に襲われます。

また、不安だからとそのことで頭がいっぱいになって、
無意識にしてしまうんじゃないかという不安もあります。

強迫性障害だとその不安を放っておいて
実際にならないことで安心するという治し方がありますが
私の場合、今日は大丈夫だっただけで明日はやろうと思えばできるという考えになってずーっとモヤモヤが止まりません。

あと、明日災害にあったら・・怪我をしたらどうしようなどの不安は全くありません。
周りの目を気にしてしまう性格なので人から変に見られるようなことが不安になってるのかな?と思います。

強迫性障害とはこういうものなのでしょうか。

どうすれば不安がなくなりますか?
不安が出てきた時はどうすればよいでしょうか。

教えてください。
病院に行くつもりはありませんのでその回答以外でお願い致します。

A 回答 (3件)

丁寧な御礼を有り難う御座います。


お礼の中にご自身で気づいてる事があるじゃないですか~
>人に変に思われたらどうしようと気にして生きています。。
本当に変な方は、それ自体に気付いてないんですよ。
ですから質問者様は、そういう気持ちになった時
他の事を考える事で、意識がそちらに行きますので大丈夫ですよ。

その切り替えを続けてるうちに最初は意識的でしょうが
そのうちに自然と切り替えが出来たり、
そういう考えが出なくなると思いますよ♪
    • good
    • 2

一素人ですが、おそらく強迫性障害ではないと思います。


強迫観念はおありのようですが、強迫行為は伴っていないようですので。

几帳面で生真面目な性格の方という印象を受けます。
強迫観念の遠因としては、「完全な自分」を目指すべき、または目指したいという無意識が関連しているのかもしれません。

少し、だらけてみてはいかがですか。
仕事などを完璧にこなそうと意気込みすぎないようにし、人間に間違いはつきものぐらいに気軽に考えれるよう試してみる。
同時に、他人の過ちも寛大に考えられるよう視点を転換してみる。
休みの日に少しハメを外してみる。
などといったことが思い浮かぶ程度ですが、大してお役には立てないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/18 14:09

あの~。

。。。私もたまにそう思う事があります。

地震などの天災に対しては不安はないけど、自分で出来る事(それも不思議ちゃんな事)は
たまに考えてしまい、一度考えだしたら止まらない時がありますよね・・・汗

質問者様は「人を笑わせるのが好き」「人が好き」「サービス精神旺盛」ではないですか?
私がそうなんですけどね・・・

病気じゃないと思うので直さなくても良いんじゃないでしょうか?

今、変顔したらうけるかな~って気持ちを切り替えれば良いと思いますよ(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう時ありますよね。

ですが私は多分真逆で、笑わせるとか以前の問題で人に変に思われたらどうしようと気にして生きています。。

お礼日時:2018/10/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝に死にたくなる。

朝が精神的に辛いです。大学1年の女です。
2週間くらい前から、寝起きの虚無感・孤独感に悩まされています。
朝になぜかどうしようもなく気分が落ち込んでしまうんです。
全てに絶望し死にたいと思うこともあります。
虚しくて、苦しくて、寂しさのようなものもあり泣きたくなります。
しかし泣きたくても涙が出ません…
1人暮らしで大学に通っているのですが、
大学に行けば友達がいるので気持ちを奮い立たせて毎朝起きて通っています。
土日は起きて辛い思いをするのが嫌なので、あえて昼まで寝ています。
大学がある日もそうでない日も、昼になれば大丈夫なんです。
夜も大丈夫です。
本当に朝だけなんです…これはなんなんでしょうか??

Aベストアンサー

私はうつ病の軽い時期に同じ症状になりました。食生活はタンパク質を、きちんととっていますか?タンパク質が脳の幸せホルモンを作るきっかけになるのできちんと摂取するようにしてください。そして、夜はぐっすり眠るようにしてください。夜更かしをするだけでネガティブな気持ちを作り出したりやはり心の病気になりやすくなります。あとは、1日のスタートを切るときに、しんどいなと感じる出来事が1日の中にありますか?もしあるとしたら、その嫌だと感じる物事をいかに楽しんで行えるか捉え方を考え直すと効果的です。糖類はあまり取りすぎるとネガティブになるので気を付けてください。2週間続くと軽いうつ病と診断される場合があります。病院に行く予定がないのなら、生活週間を変えてみるだけで体と心がかなり改善されますよ。信じられないと思うかもしれませんが本当です!

Q精神科の薬って効きますか?

精神科の薬って効きますか?

Aベストアンサー

基本的には麻薬や覚せい剤と同じような働きをします。
極端に言えば、気分が落ち込んでいる人に覚せい剤を与えると元気になるようなものです。
「効く」と言えば効くわけですが・・・後は言わなくてもおわかりでしょう。
医者が処方するから安心というのは、とんでもない誤解であり、迷信です。
彼らは副作用の責任を取りません。
下記動画(3:35頃)もご参考になるかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=zbooXbUJxg0&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&index=4&t=1240s

Q質問に心の悩みが多い感じがしますが、例えば精神がやられてると神経がやられてるは違いがありますか?

質問に心の悩みが多い感じがしますが、例えば精神がやられてると神経がやられてるは違いがありますか?

Aベストアンサー

神経には実体があり、それが損なわれることによって起こる障害を「神経性」という。
精神には物質的実体がなく、物理的検査によって解明できない。ふつう「心因性」という。

たとえば「うつ」。
現段階では、たとえばセロトニン分泌を減少させる器質的要因が見当たらず「精神の不具合がそうさせているのだろう」ということになっている。
しかし将来特定の神経の不具合によってそのような症状が出ているることがあきらかになれば、うつは「神経性」あるいは「器質性」となる。

Q親父が精神病になりました。 付き合い方教えて下さい。

親父が精神病になりました。
付き合い方教えて下さい。

Aベストアンサー

病気の種類で変わるから、担当のお医者様にアドバイスいただいては?

Q強迫性障害と強迫性障害じゃないの境目を教えてください!

強迫性障害と強迫性障害じゃないの境目を教えてください!

Aベストアンサー

強迫性障害の患者さんは、誰に何と言われようと手洗いなどを繰り返す行動を止めたりはしません。

少し気になって同じ行動をした程度では、強迫性障害の可能性は低くなります。

Q強迫性障害の疑いを感じて、病院に100%強迫性障害になれすか?^_^

強迫性障害の疑いを感じて、病院に100%強迫性障害になれすか?^_^

Aベストアンサー

いいえ、あなたの性格ではありません。残念ながら。
心に起こるそうした傾向は、過去にあなたの生活、人生の中で起きた、望ましくない経験から来ているもので、あなたご自身の性格によるものではありません。その心の反応があたかもマイナス的な性格のように、考えさせたり、振る舞わせているのですよ。
これについては、これが原因で、こうなったとは当てずっぽで言うことはできません。
しかし、あなたの周りで起きたショックやストレスの経験と関連し、あなたにマイナス影響を及ぼしていることは間違いありません。そのきっかけとなった経験に気づくだけで時に回復することがあります。いずれにしてもこうしたマイナスに働く考えや衝動というものは、その発端が何なのか分からないことに原因そのものがあるのです。
例えば『なんだ私はこのことが原因で強迫的な考えや緊張を持つようになったのだな』、それは、学校での虐めかも知れないし、親からの暴力や裏切りである場合もあるかもしれません。
何にしても病気ではないのです。心というものは、マイナス経験も記録してしまう装置なのです。このマイナス経験をプラスに回復させるやり方もちゃんとあるのですが、残念ながらここでは宣伝になるので教えることができません。

いいえ、あなたの性格ではありません。残念ながら。
心に起こるそうした傾向は、過去にあなたの生活、人生の中で起きた、望ましくない経験から来ているもので、あなたご自身の性格によるものではありません。その心の反応があたかもマイナス的な性格のように、考えさせたり、振る舞わせているのですよ。
これについては、これが原因で、こうなったとは当てずっぽで言うことはできません。
しかし、あなたの周りで起きたショックやストレスの経験と関連し、あなたにマイナス影響を及ぼしていることは間違いありませ...続きを読む

Qいろいろなことに疲れきってしまいました。生きようと思うのに周りからどんどんいろんな波が押し寄せてきて

いろいろなことに疲れきってしまいました。生きようと思うのに周りからどんどんいろんな波が押し寄せてきて波にのまれて死んだほうが楽なんじゃないかと思います。
抱えているものを手放して死んでしまえたらどんなに楽か。
周りがおかしいのか、わたしがおかしいのか。
おまえは病気だとか、言われます。
おかしいし、病気なんだと思います。
薬でももらいに行けばましになるのでしょうか?
こんな狂ってるような性格がなおるのでしょうか?
苦しいです。辛いです。
狂ってると言われながら生きていくしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらでその悩みを相談されれば良いと思いますよ。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

Q急に心療内科の診察に行けない状態になり、優先順位がわからないのですがどうすればいいでしょうか?

不安障害や強迫症状、過敏性腸炎などで心療内科に通い始めて1ヶ月です。
長年我慢してきた症状ですぐに治る見込みはなく、無理しない方がいい状態でしたがたまの外出はできていました。

しかしお金に余裕がないので就労相談に行ったり、同じく心を崩している友人の誘いだからと無理をして出かけたり、歯医者に行ったりして急に外出が増えました。
月に5回程度ですが、毎回の外出が良くも悪くも刺激があり、強迫症状のため外出の準備に丸1日かかるせいで睡眠不足が続いていました。
父以外は家事をしないので、無理してやることも多かったです。

昔からのパターンですが、まさかと思うきっかけで気分がどん底になり涙が止まらず、1番大事な心療内科に行けませんでした。
手続きが診察とカウンセリングが別だと気づかず、カウンセリングは予約1時間前のキャンセルになってしまったのでカウンセラーに言い訳のメールを送ってしまいました・・。
カウンセラーとも上手くいっていたのに行きづらいです。

今の処方は過敏性腸炎の薬だけで、週明け診察を受けられても足りないですが、キャンセルするのが怖くて再予約をしていません。
電話が繋がる時間に体が動かず、問い合わせもできませんでした。
心療内科は急に長期間行けなくなる症状の方が多いと思いますが、みなさんは薬はどうしているのでしょうか?

睡眠時間が安定せず、薬を規則正しく飲めないため少し余っています。
足りないのは漢方だけなので、1日3回を最低1日1回飲めばぎりぎり・・と考えているのですが、まずいでしょうか?
錠剤だけの処方だった頃に飲み忘れがあることを医師に伝えましたが何も言われませんでした。
自分から言わないと余分に処方してもらえないのでしょうか?

薬の他に迷っていることは、
・行動療法のために遠くの医院に通っていたが、薬の処方だけの近い医院に転院した方がいいのか。
・11月から始まる給付金なしの職業訓練は、就労相談員にものすごく勧められたけど面接を辞めるべきか。(必ず受かるらしい近所の学校)
・相談員が症状を軽く見てくるので、もっと強めに伝えるべきか。
・5回通わないと治らない可能性のある虫歯を、痛みがないので放置するか。

今はやめておいた方が良さそうなことなど、何かアドバイス頂けたらありがたいです。

不安障害や強迫症状、過敏性腸炎などで心療内科に通い始めて1ヶ月です。
長年我慢してきた症状ですぐに治る見込みはなく、無理しない方がいい状態でしたがたまの外出はできていました。

しかしお金に余裕がないので就労相談に行ったり、同じく心を崩している友人の誘いだからと無理をして出かけたり、歯医者に行ったりして急に外出が増えました。
月に5回程度ですが、毎回の外出が良くも悪くも刺激があり、強迫症状のため外出の準備に丸1日かかるせいで睡眠不足が続いていました。
父以外は家事をしない...続きを読む

Aベストアンサー

まずはスミレさんにとってどう動けばいいか、何をすべきかではなく
何をすれば一番最適になるかという考え方をしていきましょうか。
いっきにすべてを解決は今の状況ではしんどいでしょうからね。

まずは何をするにも、不安障害や強迫症状、過敏性腸炎を、中でも
不安障害と強迫症状を鎮めないと、何もできない状況ではないでしょうか?
次回の受診まで漢方薬を日に3回?のを1回にすれば薬は大丈夫なのですね。
それなら、次回はきちんと受診したほうが良いでしょうね。
言い忘れましたが私自身が、鬱&パニック障害を克服した者です。
次回受診しないと薬がまったくなくなり、不安障害に影響を与えてしまい
悪化する可能性が高いと思うんですよね。
スミレさんはその点をどう思いますか?薬がなくても不安や強迫観念が出ませんか?

② わざわざ遠くまで通うのも良い事だとは思いますが、
そのこと自体が、スミレさんのストレスになってる気がしますが
どうですか?
私個人的には、今は近くの心療内科にしておいて、通院を欠かさずにして治療して、
家から出る事を少しずつ増やしていき、少し良くなり遠くまで行く意欲が出てくれば
元の病院に戻る事も一つの手段だと思いますよ。
私の考え方はスミレさんに伝わってますか?

おそらくスミレさんは「今の主治医とカウンセラーに迷惑をかけるんじゃ・・」と
お考えになるでしょうね。でも心療内科の医師はそう言う事には慣れてるので
大丈夫ですし、少し良くなり意欲が出てきて遠くまで!と再度通院したら
今の主治医とカウンセラーさんは嫌な思いなんてせずに
「此処まで良くなったんだね(^^♪」と思うと思いますよ。

③ 相談員は自分自身が心の病にかかっていないので、どれだけ苦しく・しんどいかを
理解できていない方が多いので仕方ないと思います。
でも、今の状況で職業訓練を受けるとスミレさんに凄いストレスを
与えてしまうと思うのですが、どうですか?
「今は、症状が悪いので無理です」の一言で大丈夫だと思いますよ。
もしも、主治医から「職業訓練に行きなさい(行けば?)」と言われてないでしょ?
スミレさんがそこまで良くなっていないから主治医は言わないと思いますよ。

④ 歯医者にはあと5回行けば虫歯の治療は終わるんですよね。
遠くの病院に行動療法の一環として行ってたのを、歯医者に行く事に
置き換えたら良いんじゃないでしょうか?
治療中の虫歯はそのまま放置すると虫歯が進行してしまいます。
痛みが出たから歯医者に・・・ってなってから行くよりも
「行動療法の一環と、虫歯の治療!一石二鳥だな~」って
軽くは考えられませんか?
5回行って、治療を終えたら、きっとなんとなく達成感が得られて
少しは行動療法の効果にもつながると思いますが、
スミレさんはどう思います?

一つずつを考えて答えを出していけばいいと思いますよ。

まずはスミレさんにとってどう動けばいいか、何をすべきかではなく
何をすれば一番最適になるかという考え方をしていきましょうか。
いっきにすべてを解決は今の状況ではしんどいでしょうからね。

まずは何をするにも、不安障害や強迫症状、過敏性腸炎を、中でも
不安障害と強迫症状を鎮めないと、何もできない状況ではないでしょうか?
次回の受診まで漢方薬を日に3回?のを1回にすれば薬は大丈夫なのですね。
それなら、次回はきちんと受診したほうが良いでしょうね。
言い忘れましたが私自身が、鬱&パニッ...続きを読む

Q睡眠障害と統合失調症のひとにしつもんです 五時間しか眠れません 五時間眠れれば良いですか? みなさん

睡眠障害と統合失調症のひとにしつもんです
五時間しか眠れません
五時間眠れれば良いですか?
みなさんは何時間睡眠ですか?
五時間でもじゅうぶんですか?

Aベストアンサー

仕事をしていないのなら、医師も5時間程度眠ることができれば十分と考えます。

しかし、仕事をするのに5時間では睡眠不足を感じて仕事に集中できないと医師に告げれば、

医師の方も、そこまで意欲的になっているのなら薬を調整しなきゃと思うでしょう。

医師にどう思わせるかによって、処方する薬も違ってきますよ。

Q性行為依存症を分かりやすく教えてもらえますか?

性行為依存症を分かりやすく教えてもらえますか?

Aベストアンサー

色々なパターンがありますが、
1日の大半をその行為に費やしてしまったり、そういう考えが頭から離れず物事に集中できない。
行為を行えば一時的に安静にしていられるが、すぐにまたしないと落ち着かなくなる。
好きでやっているというよりはほとんど自傷行為に近く、自制することが困難。

などがあるみたいです。

依存症かどうかの判断は、
・周りに迷惑をかけている
・その行為をするにあたり自身にかなりの損害があるにもかかわらず辞められない

などが基準になります。


人気Q&Aランキング