アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害の症状になるかと思うのですが、、

わたしは考えても仕方のない不安が頭から離れません。

例えば「明日声が出なくなったらどうしよう」です。
これはそういう病気になるということではなく、
仕事中などに考えすぎて言葉が出てこなく(声が出なく)
なったらどうしようという意味でです。

他には「会社や外で変顔をしてしまったらどうしよう」
普通の考えの人であればそんなことしないと思って終わることですが、私の場合不安で仕方なくモヤモヤが止まりません。

他にもいろいろありますが、
全部「しようと思えばできること」なのです。

そんなことしなくていい、したらダメと分かっていても
返事をせず声を出さないことはできます。
変顔をすることもできます。

自分はそんなことしないし、そんな風にならないと
頭では分かっているのですがしようと思えばできると
考えるとしてしまうかもしれないという不安に襲われます。

また、不安だからとそのことで頭がいっぱいになって、
無意識にしてしまうんじゃないかという不安もあります。

強迫性障害だとその不安を放っておいて
実際にならないことで安心するという治し方がありますが
私の場合、今日は大丈夫だっただけで明日はやろうと思えばできるという考えになってずーっとモヤモヤが止まりません。

あと、明日災害にあったら・・怪我をしたらどうしようなどの不安は全くありません。
周りの目を気にしてしまう性格なので人から変に見られるようなことが不安になってるのかな?と思います。

強迫性障害とはこういうものなのでしょうか。

どうすれば不安がなくなりますか?
不安が出てきた時はどうすればよいでしょうか。

教えてください。
病院に行くつもりはありませんのでその回答以外でお願い致します。

A 回答 (3件)

一素人ですが、おそらく強迫性障害ではないと思います。


強迫観念はおありのようですが、強迫行為は伴っていないようですので。

几帳面で生真面目な性格の方という印象を受けます。
強迫観念の遠因としては、「完全な自分」を目指すべき、または目指したいという無意識が関連しているのかもしれません。

少し、だらけてみてはいかがですか。
仕事などを完璧にこなそうと意気込みすぎないようにし、人間に間違いはつきものぐらいに気軽に考えれるよう試してみる。
同時に、他人の過ちも寛大に考えられるよう視点を転換してみる。
休みの日に少しハメを外してみる。
などといったことが思い浮かぶ程度ですが、大してお役には立てないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/18 14:09

丁寧な御礼を有り難う御座います。


お礼の中にご自身で気づいてる事があるじゃないですか~
>人に変に思われたらどうしようと気にして生きています。。
本当に変な方は、それ自体に気付いてないんですよ。
ですから質問者様は、そういう気持ちになった時
他の事を考える事で、意識がそちらに行きますので大丈夫ですよ。

その切り替えを続けてるうちに最初は意識的でしょうが
そのうちに自然と切り替えが出来たり、
そういう考えが出なくなると思いますよ♪
    • good
    • 2

あの~。

。。。私もたまにそう思う事があります。

地震などの天災に対しては不安はないけど、自分で出来る事(それも不思議ちゃんな事)は
たまに考えてしまい、一度考えだしたら止まらない時がありますよね・・・汗

質問者様は「人を笑わせるのが好き」「人が好き」「サービス精神旺盛」ではないですか?
私がそうなんですけどね・・・

病気じゃないと思うので直さなくても良いんじゃないでしょうか?

今、変顔したらうけるかな~って気持ちを切り替えれば良いと思いますよ(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう時ありますよね。

ですが私は多分真逆で、笑わせるとか以前の問題で人に変に思われたらどうしようと気にして生きています。。

お礼日時:2018/10/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!