街中で見かけて「グッときた人」の思い出

隣人が境界の付近で土を触ると言って当方に言っている時に、工事請負会社の大手メーカーは、そのために工事しないってことあるのかなあ?

A 回答 (4件)

地盤が緩すぎたら基礎工事の方法を変えるかも知れないが、


隣地の質問者さんには関係がないことかと思います。
    • good
    • 0

工事を担当するのは工事会社、工事会社が工事しやすい環境を整備するのは、あなたご自身の仕事。

と、区別し、考えるのが良いでしょう。
 工事会社が決まっている場合には、工事会社も工事しやすい環境を整備するためのアドバイスや協力体制を協働するのが普通でしょうね。
 今からでも遅くないと思いますので、隣人に建物の規模を含め、建築することで日当たりを遮るなど、隣地に影響が出るのか、出ないのか、についても双方納得の上で工事に着手するのが普通の近所付き合いなのでしょうね。
    • good
    • 0

通常は、工事中にガタガタ話をもめたくないから、工事請負会社が挨拶に行き了承を得ます。


先に工事を始めてしまったら、話がうまくまとまらなくなるので、先行工事なんてやらないですね。
せいぜい測量ぐらいですね。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10778724.html
あちこちに一言を撒き散らしても意味がわかりませんよ。
まとめて他人がわかるよう質問の構成ができないんですか?
する、しない、は隣人の勝手でしょ。
質問者が恐喝して先方が訴訟を含む様子見とか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!