アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mc33とmc41どちらがサーキットや峠で速く楽しいと思いますか?
mc33ならセパハンにするつもりです

A 回答 (4件)

公道上なら、どっちも楽しいと思う。


優等生バイクを作るのがうまいホンダのバイクなので、峠を常速域で走る分にはおもしろいはずですよ。
「このバイクはこう乗れ」という設計エンジニアからのメッセージが込められています。ハンドルの位置やステップの位置・シートの高さも全て、そう(これらは荷重入力点としてメーカーが決めた位置にあります)。それらを操り、バイクが求める走り方を探りつつ乗る「楽しみ」は、ライダーの特権。
ピークパワーの大きさと楽しさは必ずしも比例しません。250にもなればアクセル全開で走れるなんて、見通しのいい長い直線くらいしかないはず。それよりもものを言うのは、低中速(回転域)トルク。ほとんどの人は、バイクに乗っている時間の内ほとんどを低中速トルクを使って走っているはずです。このトルクの厚みやレスポンスもホンダなら絶妙な設定になっているはずですよ。

サーキットとなると公道とは速度域が違いますから、コーナリング速度も違います。
コーナリング速度が違えば、マシンにかかるGも違いますから、サスの過渡特性・フレーム剛性・エンジンのピークパワーとトルク・コースにあった二次減速比の選択・車体の部品レイアウト(フルバンク時にエキパイやカウルが路面と接触すれば、車体を持ち上げる力になって転倒します)を考えて改造する責任は質問者さんにあります。楽しいバイクに出来るかどうかは、質問者さん次第です。
    • good
    • 0

MC33は、VTRですね。

30馬力のホンダ伝統のVツイン。
MC41は、CBR250R。27馬力単気筒。
残念ながら、どちらのバイクも、馬力的には250ccの中では、非力な部類です。
速く走れるバイクではありません。

まあ、速くにも、いろいろなとらえ方があります。
そりゃあ、プロのレーサーが走らせれば、いくらでも速くなりますが、
一般ライダーがこなせる技量では、とてもじゃないけれど、
速く走らせられる性能ではないです。

それでも、少しでも馬力の高いMC33の方が2気筒だし、
エンジンの伸びもあるので、よろしいかと。
峠でも、下りなら腕次第で速く走れたりします。
まあ、下りならMC41でも、変わりませんが。

サーキットや峠である程度の速さを求めるのでしたら、
やはり、今時のCBR250RRとか、YZF、新型ニンジャあたりか、
旧車の、バリオス、ホーネット。CBR、FZR,ZXRあたりを探す方が
速さを求められて良いかと思いますよ。

さらに、2スト250のNSRや、TZR、RGガンマだったら、
鬼のように速いです。
今時の400cc以上に速いです。
でも、なかなか手に入らないので、無理でしょうね。

ということで、MC33で、よろしいかと。
    • good
    • 1

単気筒のCBR無限仕様に試乗したことあるけど物凄く非力でしたよ タイ製とかだったし2気筒の方が普通の250として楽しめるんじゃない

ですか
    • good
    • 0

どっちでもいいとおもう



乗ってれば愛着でるしその車体にあったのりかたになるから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!