プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の尿道が詰まってしまい毎日膀胱から直接尿を抜いてもらっています。毎日の事なので病院にいく手間もお金もかかってしまいます。

そこで質問なのですが膀胱から直接尿を抜くことは自宅でできないのでしょうか?
よくエコーをとりながらやるみたいですが今通っている病院では、手で膀胱の位置を確認してエコーは使っていません。それでもちゃんと尿はとれています。
簡単そうに見えますが、やはり家で膀胱から尿を抜くのはできないのでしょうか。

A 回答 (1件)

人間の話であれば、慣れればできます。

慣れていないと、尿道や膀胱を傷つけることもあり得ますし、
そうなると感染などを起こしてもっと大きな問題になることもあり得ます。
小動物の場合は、尿道が細い、短い、体を動かすなど、人間より難しいのかもしれません。

U-Tubeで猫の導尿されている(かなり手慣れていらっしゃる)方の動画がありましたが、、、
最初は、病院で指導してもらわないと無理だと思いますし、尿カテや、キシロカインゼリーなどは
病院経由でないと、購入は難しいかもしれません。

なので、在宅導尿に強力してくれる獣医さんが見つかるかというのが、ポイントになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
大学動物病院の先生にもやれなくはないと言ってくれたので、頑張ってみます。