電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソ連は評議会が最高府だったようですが、ソ連共産党とは何が違うのですか?それぞれの立ち居地が良く分かりません。ソビエト各国(ロシア、カザフスタン、ウクライナ、バルト3国、グルジアなど)の各国の連邦が評議会としてまとまっていたと言うことを教わりました。

評議会>ソ連共産党(実質的支配者?)>ソビエト各国

みたいな構図ですかね?

A 回答 (3件)

「国家」という組織と、「政党」という団体とを区別すべきです。



アメリカという国家は「共和党」が政権を取ろうが、「民主党」が政権を取ろうが、国としての組織は変わりません。もちろん政策は変わるでしょう。
「三権分立」ですから、政府・大統領(行政)と立法(議会)、司法(裁判所)も独立で別な組織です。

日本もそうです。政府(今は安倍総理大臣以下、自民党・公明党の連立政権)、国会、裁判所は独立です。

ソ連や中国でも、組織としては行政、立法、司法が存在しますし、「法律」にのっとって政治が行われます。ただし「共産党の指導を受ける」ことになっています。
「評議会」「最高会議」というのは「行政」の組織で、「立法」も兼ねていたようですね。そもそも「ソビエト」ってロシア語で「会議・評議会」なのですよ。労働者や農民の代表で構成されていましたが、次第に共産党員で占められるようになりました。
ソ連の連邦としての会議が「最高会議」で(「連邦会議」と「民族会議」の二院制)、連邦を構成する個々の国にも各々「最高会議」がありました。(呼び名やその日本語訳は、時代や組織改正でいろいろと変わっているようです)
ソ連の「国家元首」は「最高会議幹部会議長」でした。その役職に就くのは、共産党の書記長であることが多かったので、あたかも「共産党書記長」が国家元首のように見えますが(ソ連共産党には「党首」とか「委員長」というポストはなかったみたいです)。
いずれにせよ、「共産党」はそれらの会議の議員が所属している政党であって、行政・立法組織である「会議」と「政党」とは分けて考えるべきものです。ソ連時代にいたかどうかは分かりませんが、日本の国会には「自民・公明」の与党以外の「野党」議員もいるし、日本の政府も大臣を自民党議員以外の民間から登用することもできるのですから。

なお、ソ連も、今のアメリカも、「連邦国家」です。
アメリカのワシントンにあるのは大統領府(連邦政府)や「連邦議会」「連邦裁判所」であり、50の州がそれぞれ独立して「州政府」「州議会」「州裁判所」を持っています。州ごとに法律や税金が違います。連邦政府と各州政府との権限・関係は、憲法や法律で定められています。
ソ連(ソビエト「連邦」です)も、ロシア共和国、ウクライナ共和国、バルト3国など、自治権をもつ国家の集合体でした。連邦と各共和国との権限権限・関係も、憲法や法律で定められていたのだろうと思います。

以上のことから、連邦政府、各自治国家(アメリカの州政府)、そこの議員が所属する政党(当然、議員ではない一般党員もいる)は、分けて整理して考えないといけません。すべては「法律」などで規定されており、「独裁国家」でもない限り「無法状態」「絶対・絶大な権力」ということはあり得ません。
    • good
    • 1

国家というのはいろんな形態があります。



たとえばイラクは宗教指導者が最高の地位で、議会もありますが、議会の議決が「イスラム教に照らして正当かどうか」を判断し、正当じゃない場合は、「不許可」ができる、と言う国もあります。

アメリカはその地位が「大統領」という選挙で選ばれた人物ということで、その人の考え(または支持者との公約)に沿って議会の議決に拒否:VETOができます。

日本は逆にそういう人がいない、いや天皇という地位の人がいるけど、その人が「民主決議にすべてを委ねる」としているので、国会が最高の議決機関になるわけです。

ソ連の場合、評議会は「最高府」ではありましたが、同時に「共産党の追認機関」でもありました。評議会に選出される議員は「共産党員でなければならない」と規定されていたからです。

となれば、イラクの宗教指導者やアメリカ大統領のように「拒否」をするわけがありませんので、結局仕組みの上では「最高府」でありつつも、実態は「共産党に乗っ取られた傀儡機関」だったわけです。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10783384.html
の質問もそうなんだけど, 国家と党は違うものだという意識が必要です.

「評議会>ソ連共産党(実質的支配者?)>ソビエト各国」の「>」ってどういう意味?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大なり小なりの意味です。

お礼日時:2018/10/20 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!