都道府県穴埋めゲーム

小6のスマイルゼミの月の問題です。
よく分かりません…教えてくださいm(_ _)m

「小6のスマイルゼミの月の問題です。 よく」の質問画像

A 回答 (4件)

すみません。

新しいスマホの扱いに慣れていないのか、画像をうまく載せられませんでした。
m(_ _)m
「小6のスマイルゼミの月の問題です。 よく」の回答画像4
    • good
    • 0

月の満ち欠けの図はこのままではなく、少し変えてみると考えやすくなります。

下に図を載せますのであわせてご覧ください。

まず、真ん中にゆめかさんが書かれていますから、この図はゆめかさんからの見た目とは違うこと(ゆめかさんから見えないものまで書き込まれていること)を理解して下さい。そこでまず、ゆめかさんから見えないのは図のどの部分かを考えてみます。

一つ目の図を見て下さい。
①の月に赤線と斜線を付け加えています。この赤線はゆめかさんから見た月の裏と表の境目を表しています。月の裏側を見ることはできませんので、斜線部分はゆめかさんからは見えない部分です。また「左」、「右」はゆめかさんから見て左右どちらに見えるかを表しています。このようにすると、ゆめかさんから見て、①の月は右が明るく左が暗い、また明るい部分の割合は全体のほぼ半分、だとわかります。これらのことから、ゆめかさんからは①の月は
右半分が明るい半月に見えるだろうと想像できます。

他の方々が正解を挙げられておりますので、説明だけさせて頂きました。ご参考までに。
    • good
    • 0

①:右半分が明るく見えるからイ


②:満月ですね。
③:①の反対だよね
④と⑤は三日月でアかオになるのはわかりますね。
後はどちらがわ(右か左)が明るく見えるのかを考えて答を決めましょう。
では頑張ってみましょう。
    • good
    • 0

月の満ち欠けを理解する問題です、


地球の北極側から見たのがゆめさんの周りを回るボールになります。
①イ ➁エ ③カ ④オ ⑤ア

実際に月の満ち欠けを観察するとより一層理解が進むんですが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!