電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じような質問をごめんなさい。
家では落ち着いてられるのに 事業所などに行くと 落ち着かないってなんでなのでしょう。
家から車に乗る時 スーパーの中での移動 家族と一緒の時は ちゃんと着いてきれくれます。
しかし 事業所などに行くと なかなか車から降りなかったり 乗らなかったり ウロウロしたり…。不安で落ち着かないんですかね…。
車に乗らないのではなく 乗れないのかなあ…。本人も苦しいと思います…。
幼い頃 小学校の頃は 気づかれず なんでも怒って言い聞かせてきました。ほんとは その頃から 障害はあったのかもしれません。
そして 今 通所している事業所で問題なのが その場から動けなくなることです。
どうしたら 色んなことが 家でやってるみたいにスムーズにいくのでしょうか…。どうして 慣れない場所だと 時間がかかるのでしょうか…。教えてください。
何度も書きますが この子には 軽度の発達障害
軽度の知的障害があります。

A 回答 (4件)

2ヶ月なので、新しい環境に変わったばかりですね


まだまだ不安なんだと思いますし、あと、まだ慣れないと思いますよ

私は、アスペルガーとADHDを持つ親ですが……

息子が小さな頃は、初めての環境とかいつもと違う状況はなかなか入れなかったですね

すでに誰かいる教室だったり、自分が最後に入るときだったり……
というのはなかなか入れず、うろうろしていて、寝転がっていたりして……中の人に気づいてもらって、それでもなかなか入れなかったりしてましたね

現在は大学生ですが、たまに入りづらいこともあるようです
軽度ということなので、挨拶はできますか?
入りづらい時は、挨拶して気づいてもらうとか、誰よりも一番最初に入るとか……
何かしら工夫が必要かと思いますよ

事業所の人に相談されたことはありますか?

場合によっては、質問者さんがお子さんと一緒に挨拶しながら入って行って、見本を見せるといいかもしれませんね


うちは大学生になりましたので、今はやらなくなりましたが……

高校生頃まで、ハイタッチして、「行ってらっしゃい」とパワー送ってましたね
たまには握手だけしたり……

最近は、たまに肩や腕等、体の一部を一方的にさわってたりします

元気の素っていう感じでしょうか

うちは簡単なルーティンになりましたが、質問者さんが嫌でなければ、そういうやり方で送り出す方法もあるかと思います

障害を持つ人は、新しい環境は時間をかけて少しずつ慣れていきます
もう少し長い目で、お子さんを見守ってあげてください

けっして焦って、怒ったり急かしたりしないようにしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうゆうこともあるんですね。。
挨拶はできますが中々自分からはしませんね…

お礼日時:2018/10/21 21:01

お子さんの年齢と、事業所に行きはじめてどのくらいになるかも教えてもらえますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

19歳で 月5回行ってて やっと2ヶ月目です。

お礼日時:2018/10/21 19:55

お子さんの障害に気付かずに叱ってしまった事は仕方ないでしょうね。


誰もが「まさか、うちの子が」「うちの子に限って」ですし
障害だと理解しても、お子様の事を考えないようにしたり
中には育児を投げ出す親も多いですからね。
その点、質問者様は「自分がきつく叱ったせいじゃないか」や
「車に乗らないのではなく 乗れないのかなあ…。本人も苦しいと思います…。」
そして此処で質問されてる事から、お子さんを愛されて、大事にされてるのが
凄く伝わってきます。

病院には決まったスパンで通院されてるのでしょうか?
通院されてるなら主治医に相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。
それを踏まえたうえでの回答です。

私自身が鬱&パニック障害を克服した者です。
お子さんの心になにか「作業所での事」が引っかかってるんじゃないでしょうか?
原因は、作業所で作業しているときの状況にあると思いますよ。

入浴はご自身でされてますか? 無いとは思いますが、念のために
体のどこかに「あざ」などがないかの確認をしてみて下さい。
無ければ、じっくりと時間をかけて少しづつ
お子さんに作業所の様子を聞き出すことをやってみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。行動の切り替えが苦手なのかなと思ってました。

お礼日時:2018/10/21 08:55

どう怒っていたのかわかりませんが、初めて行くところや慣れないところで何かすると怒られるという事を学習したから動かないのでしょう。

慣れないところで不安も有るけれどそれを表現すると怒られるから動かない。回りが気にせず家のように普通に過ごしていたら、徐々に慣れるかもしれません。怒ること怒られることは抵抗できなければ恐怖でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し わかりやすく教えてもらってもいいですか?
怒り方は よく怒鳴ってました。ある時は バツとして 正座1時間させたり。押し入れ閉じこめたりで言い聞かせてました。

お礼日時:2018/10/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!