アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(今後結婚を見据えて)同棲相手のお金の価値観、使い方に関して。

私26 年収約350万 病院勤務
彼31 年収約800万 中小企業社長(三代目)

家は彼の実家なので家賃ゼロ(築40年程)
(両親は新しい家を買ったため同居ではない)

食費、固定費折半
デート代、外食費は彼がほぼ出してくれる
家事は基本私(掃除のみ彼担当)
という状況です。

今後結婚を見据えて生活してます。
私は凄く節約家なため、彼のお金の使い方がどうしても気になってしまいます。
1.週に1.2回パチンコに行く
2.イヤホンを買い替えた、と思ったら2個目のイヤホンを買ってきた、、聞くとジム用と普段用を使い分けるとのこと。その後すぐ家用のヘッドホンを買ってきたこと
↑このような事が度々ある。
3.昔風俗にハマっていた(今もかも?週1.2回と言っていた 高いとこらしい……)

同棲して、どうしてもお金の使い方が気になってしまいます、、
同棲の段階でとやかく言うのはどうかと思うので、今は軽く言ってます笑
「あれ、イヤホンまた買ったの?的な笑」
まだ同棲してるだけなので今すごく悩んでいるという訳では無いですが、結婚後悩まないよう相談です。

①もちろん彼に十分な収入はあるのでそれをどう使うのかは自由と思いますが、今の延長で実際結婚したら何か困る事があると思いますか?

②お金の価値観は人それぞれだとは思いますが、同棲や結婚している方はどう上手くしておりますか?

③結婚後も共働きの予定ですがお互いの貯金や口座など把握した方がよろしいでしょうか?

④どこまでが一般的に、旦那さんのお金の使い方が許容範囲内なのでしょうか?

私は収入があるからと言って、贅沢する気はないです。出来るだけ貯金したいと考えます。(将来のため)
なので彼にはケチだと言われます……(><)

今後を結婚見据えてのご相談です。
ご提案是非よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 彼は親の仕事を継ぎ社長となっております。
    裕福な家庭で育ったんだろうなと思います。
    そして働き出して自分もある程度収入がある、、

午前中だけ仕事で後は家にいる事もあったり、、
    時間的にもかなり余裕があるので遊びたいのでしょうね、、

今すぐ価値観を合わせようとか、変えてほしいではないですが、、
    ⑤彼のような方の場合、結婚後どう言えば無駄遣いが減るでしょうか?

結婚して彼自身が勝手に変わってくれたら問題ないのですが、出来れば同棲のうちにある程度手を打っておきたいです!

A 回答 (4件)

基本的には収入に見合った、暮らしをするのが良いと思いますので、収入とバランスの悪い使いすぎも、節約もどうかと思います。

(1)二人合わせた年収は1150万円とのことなので、それほど贅沢ができる家計ではなく、子どもの学費がかさむころに厳しくなる。
(2)どちらかが主導権を握っていコントロールしているケースが多いと思います。価値観が合わない夫婦は上手くいかず最悪離婚しています。
(3)夫婦はお互いに助け合って家庭運営をすべきですので、お互いの収入や資産は把握しておいた方が良いと思います。
(4)一般的には月収の10%程度が小遣いと言います。年収800万円なら、3~5万円程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お小遣い、、世間はそんなに少ないのですね(><)
彼は趣味、娯楽で月10万は余裕で使ってそう……

パチンコと風俗が好きという所で理解できないでしょうし、お金遣いの荒さが想像できますね。

少しずつ調教が必要ですね^ ^
結婚前提ですから、家事をほとんどされているなら食費や固定費は全てだしてもらったほうが良い気はします。
今のうちに浪費を減らすようクセづけられてはどうですか?
ただ、彼氏さんは経営者ということですから、お金の面でしっかりしてもらった上で余裕の中から沢山使うことは仕方ないと思います。
私もそうなのですが、ある程度余裕がないと経営者として小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり荒い方と考えてもよろしいのでしょうか?
少し言っても、俺の稼いだお金だからどう使おうと言われたくない、とヘッドホンの時に言われました。
どう言えば分かってくださいますかね、、
言えば言うほどケチと言われてしまいます(><)

嫌なら、別れればいい

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですがそのような回答は求めておりません。

自分の稼いだお金だから言われたくないという考えは怖いですね(笑)

僕も収入がもう少しありますが、8割は渡しています。
子供が3人いるのでお金がかかりますし。
本当に結婚されるつもりなら、少しルーズな彼氏さんより、貴方が管理するべきではないですか?
その辺もう少し詰めて話し合われては^ ^
    • 0