プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

165㎝、55.6kgの高校一年女子です。
私は現在ダイエットをしていて、目標50kgなのですが、50キロまで落として筋トレなどをするか、今しているダイエットにプラスして筋トレをしながらダイエットをするかどちらがいいと思いますか?
筋トレといっても腹筋ぐらいですが、、

A 回答 (5件)

今現在デブじゃないので、食事は減らさない方がいいです。


となると、減量は運動一択です。
    • good
    • 3

身長165cmより計算される適正体重は59.9kgであり、別の計算法で計算される標準体重範囲は50.4~59.9~68.1kgとなります。


50kgですとギリギリ標準体重範囲に入って居ると思うかも知れませんが、そこは境目であり数値上の所ですので実際は
痩せ気味に入るでしょうね。
高校一年生なら未だ成長期の中に居ますから、阻害要因となる事はしない事ですし、55.6kgと殆ど問題の無い体重ですから
行っているのはダイエットでは無く単なる減量です。
もし、体型を気にして体重を落とせば見合ってスリムになると考えているのであれば間違いですよ。
体重と体型は必ずしも比例するとは限りません。
食べない、量を減らす、偏った食品しか摂らないと言うのは間違いも間違いですから絶対にしない事です。
学校で運動部に所属して居ないとして計算しても、1日に必用な摂取カロリーは2300kcalが目安。
運動部なら2500kcalは必用。
    • good
    • 2

体重を減らすのではなく【体を作る】ことを考えましょう。


そのためには体重を増やす必要があるかもしれません。

てことで、体重を減らすことを考えず運動しなさい。
    • good
    • 1

今の身長・体重がそもそも良いバランスの平均の範疇なので、体重の減少を主眼とした事は遣らない方が良いですよ、



仮に、頑張って無理な減少を目指しても、質問者さんの骨が太い体質なら見た目はスリムには成りません、
「50㌔なのに何故?」の結果しか残りません、

此が間違ったダイエットの大元です、
そんな方がゴロゴロ居られます、

骨格はイカンとも出来ませんから、

ワタシの近所の一回生の娘さん、
身長は163~4見当、
体重は見た目はどうみても47㌔辺りのスリムさですが、
家内がお聞きした処では55㌔らしいです、
自身も自覚されてます、
「ワタシは骨細なんで華奢に見えるんです」と、

なので、体重落としてもスリムに成る保証は有りません。
    • good
    • 1

ダイエットにプラスして筋トレをした方がいいですよ。


筋トレをしますと、成長ホルモンが分泌が強まります。
その成長ホルモンが、体脂肪を分解してくれますので、体脂肪の消費には効率がいいですね。

でも、そこをまた細かくいうと筋トレをした後に、有酸素運動(ウォーキング・ジョギング・なわとび・ヨガ・サイクリング...)がいいですよ。
【筋トレ】→【有酸素運動】ですね。
筋トレにより分泌を強める成長ホルモンとアドレナリンがより分解しやすくしますので、次の有酸素運動でより燃焼してくれます。
これは科学的にも証明されていますよ。
ですから回答は、今しているダイエットに、プラスして筋トレをして下さい。
よくをいいますと、【筋トレ】→【有酸素運動】がダイエットには、お得なんですよねぇ(^○^)

自分としては、だんだんと筋トレは、腹筋の他にも初めは1回からでもいいですので入れてもらいたいですね。
それは、女性だからこそ将来の美の為にも、体全体的にバランスのとれた体系づくりを気にしてもらいたいからです。
腹筋だけですと、アンバランスの筋肉状態になりやすいです。
そうしますと怪我の要因もあります。

いちよ自分の体重だけの負荷の筋トレを書いときますね。
参考になればかと思います。
もし「あのグ~のどっかのお兄さんが進めて来たのを、チョッと試しにやってやるかぁ!」の気持ちになりましたらやってみて下さい。
回数と時間は、自由に決めて下さい。

【筋トレ】自体重でのトレーニングです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
今日はこれと!これと!にしようという自由な具合でやっても有効ですよ。
疲れたら休養日にして下さいね。
その休養日に、身体の中で筋肉がつくられるんですよねぇ。
※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)もやった方が健康的ですよ(^。^)y-.。o○
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!