アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意図的に人と会うのを避けてしまいます。
人と話すと過剰に緊張する(喉が締め付けられる、声が出にくい、震える、頭が回らなくなる、体が硬くなる、)せいで人との会話が楽しいと言うより苦痛に感じる方が強いため、またその緊張が周りに知られていると思うと恥ずかしく相手にバレたくないので余計に人から離れていこうとしてしまいます。また緊張のせいで頭が真っ白になるため、訳の分からない返事をしたり当たり障りのない返答しか出来ず話もつまらないものになります。これが初対面の人どころではなく長年付き合いのある友達や毎日学校で会う友達でもこの症状が出て非常に困っています。
嫌なものなら関わらなくてもいいかもしれませんが、今は大学生だから就職までには普通の人くらいにまで話せておかないと職場で孤立したり不便で嫌な思いをさせられるかもと思い、人と関わる場所へ自分から苦しいが行ってる。
これくらいの年代になると周りの人もそれなりに人間関係で上手く立ち回れたり、臆せず人と話せるようになってきていますが、自分だけが対人関係においては置いていかれてるような気がして自信もさらに失い、それがまた人に会うのを回避させる悪循環になってます。
いくら他に優れている点があってもコミュニケーションが下手なだけで全て上手くいかなくなるような気がするし、本当に人と上手く接することができる人を見ると最近は羨ましくて腹が立ってしまいます。
この状況で私はどうすればこの悪循環から逃れられるでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もよく同じことが起こります。

例えば店員さんと喋る時とか。

就職するならばやはり営業を避けるべきだと思います。これは営業ができないからではなく本当の自分を無くさないためです。人と円滑にコミュニケーションを取ろうとしすぎると、自分を偽る必要が出てきます。自分を偽り続けると精神的に良くありません。そんな状態で仕事をしてみるとどうなるでしょうか。例え給料が良くても、その給料を得るためのコストが大きすぎます。これでは本末転倒というわけですね。

次に、人に慣れるにはどうすればいいかという話です。まずは利害関係のない人間と関わるようにしましょう。例えばバイト先の人やお客様と話すことで練習するのではなく、大学の友達とよく喋るようにするなどです。

利害関係がなければ怒られることもありませんし、離れたければ離れることはできます。

そして話すネタ・内容をある程度事前に決めておくのも大事です。

・天気(今日雨降る?とか)
・勉強(資格とか取る?等)
・バイト(何のアプリで探してる?とか)

無難なことから会話を始めるのが社会人になっても必要なスキルです。ちなみに私はバーテンダーのバイトをしていましたが、初め話す内容は無難なものでいいと言われていましたよ。頑張って下さい。
    • 0

オレもキミと全く同じ。

キミと同じくらいの年齢の時に就職して本当に苦しんだ。コミュニケーションが苦手だと組織から外れてしまったり上司からは若干距離を置かれたり、本当に苦しんだ。今は50歳だけどさ、未だに何やっても訓練してもさほど改善はしなかった。自分が自分である限り、自分の性格や脳ミソや資質がそのまま自分だから病院とか訓練とか、そんな生優しいもんで改善できたら苦労はしない。50歳のオレが社会を経験して伝えたい事はまずサービス業など人とモロに接する仕事を最初からしない。営業などトークや得意先との駆け引きがいる仕事をしない。キミみたいな人間は何か他に特殊な能力を持ってたりする。例えば、絵が上手いとか、ゲーム機械いじりが好きてか、楽に生きるためには自分を分析して自分に反する仕事を選択しない事しかないね。オレはバカだからサービス業一筋で生きてきたから潰れちゃったよ。今は元気だけどね。あんまり無理しないように挑戦も大切だけど、うつ病とか精神的病になる人が多いから気をつけてな。頑張れよ。オレみたいに苦労はしないでくれな!
    • 0

こんにちは。

悪循環、その通りですね。

抜け出すには、悪循環への「逆走」しか無いように思います。
但し、ちゃんとやろうとするのではなく、出来る範囲で少しずつ頑張ってみる程度で。

>本当に人と上手く接することができる人を見ると最近は羨ましくて腹が立ってしまいます。

それは、必要ありませんよ。
自分は自分、他人は他人です。

私も、仕事場は部屋にひとりぼっちで、もともと人付き合いが得意ではなかった人間としては好都合なのですが、”ダメだろこれじゃ”と、たまに部屋から出て誰かと接するようにしています。

お互い、自分らしく生きましょう。
    • 0

難しい問題ですね。

御自身一人での解決は難しそうに思われます。
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
対人関係を苦手に思うきっかけがあり、自分自身が気づかないうちにトラウマになっていたり、潜在的な要因で苦手としてしまっている可能性もあります。
カウンセリング、または精神科を受診してみることをおすすめします。
    • 0