プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期出張中なのですが
部屋の家賃は振り込んでいるんですが、
公共料金の人から次々に電話がきて
新しい人が申し込みをしてきているので
引っ越ししましたか?と聞いてきます。
大家とは連絡がとれません。
もしかしたら、大家が別の人を住まわせはじめている可能性があるのですが
そんなことってあるのでしょうか。
家賃は締め切りまでに毎月必ず振り込んでいます。
どう対処したらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

一般的な契約書には、1ヶ月を超える長期不在の場合は連絡をすることという条項がある。
長期出張へ行く前に、大家や管理会社へ通知したのかな?

通知していなかった場合。
大家側が入居者の長期不在に気づいた時点で携帯や連帯保証人へ連絡する。
連絡が取れなかった場合には、安否確認として室内へ立ち入ったり、置手紙などをして連絡を取ろうとする。
置手紙などで連絡が取れなかった場合には契約解除という運びになる。
これは家賃を払っていれば良いという次元の話ではないことに注意する。

この段取りを行う場合に、その期間というのは正確には決まっていない。
大家の中には自分ルールとして、連絡が取れなかった時点で夜逃げだと断定して、家財を撤去して新しい人へ貸し出してしまうことも。

本件の場合、遠隔地へ出張していては簡単に帰るわけにもいかないので、分かるなら大家の住所へ手紙を出すのもいいと思う。
また、出張中(業務中)ということで、会社の方へ相談して対処してもらうのもいいだろう。
専門部署がなかったとしても、同僚・上司や総務などが対応してくれる場合も。
会社で提携している顧問弁護士や司法書士などに依頼することもできる。

これは急いだ方がいいよ。
もしも次の契約者が入居している(=占有が移っている)場合には、大家から損害の賠償を受けることができても部屋を返してもらうことはできない可能性がある。
そうすると部屋探しをしなければならなくなる。
でも入居前であれば、占有は移っていないので、大家から新入居者へ契約金等の返金をすることで解決できる。

ぐっどらっくb
    • 0

委託運営の場合 仲介の会社の口座に振り込んでいる可能性がある。

もし大家の住所がわかれば 確認を内容証明郵便で出せばいい。
そもそも確認であれば 知人でも自分でも 部屋を見に行ってもらえば済むこと。
あるいは向こうの地元の警察に「泥棒が入っているようです」と 住所を教えて行ってもらうのだって良い。
    • 0

>そんなことってあるのでしょうか。

普通はないと思います。
でも実際にそういうことがあって、普通じゃないから質問者さんもびっくりしてここで質問してるんですもんね。

取れる手立てはガス会社などからの問い合わせに関しては、きっぱりとまだ居住している旨を伝えて、どうにかして大家さんと連絡をとるしかないですよ。
近くに知人や親類などはいらっしゃいませんか?
もし信頼の置ける人がいる場合、その人にお願いして自宅に行ってみてもらったり、直接大家さんの家に事情を聞きに行ってもらったりしてもらうしかありません。
質問者さんが休みなどを使って行ければそれに越したことはないですが。
    • 0

>仲介の会社はつぶれてなくなっています。

大家に電話しても、でません
ならば、家賃はどこに振り込んでいるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

契約書に書かれている口座に振り込んでいます。

公共料金の請求元(電気会社やガス会社など)には引っ越していません、と返事をする。

そして、大家に連絡を取る。
それしか取るべき方法はないです。
どうして連絡とれないのかわかりません。

契約書に大家の住所や氏名が書いてあるのではでしょう?
契約時には仲介不動産屋がいたのではないですか?
不動産屋が仲介したのなら、連絡すべきはその不動産屋だと思います。
大家と直接契約したのでしょうか?
どうして連絡とれないのかわかりません。

賃貸契約をして、家賃を払っている以上、あなたにはその部屋の「占有権」があります。
だから、他の人に貸すのは不当な2重契約になります。
部屋にはあなたの家具だって置いてあるのではないですか?

ともかく、大家や不動産屋に連絡を取る。
どうしても連絡とれないのなら、現地に出向いてを開けてみる。
もし、鍵が交換されていたら、やはり大家か不動産屋、もしくは部屋の住人に事情を聞く。
あなたの賃貸契約が有効なのに、他の人が入居していたら、その人はあなたの部屋を不当占拠していることになります。
でも、あなたの存在を知らずに大家と契約したのなら、その人も被害者です。
加害者は大家です。

連絡が取れなければ、法テラスや市の法律相談でとりあえず相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

私だって、なんで 大家に連絡がとれないかがわかりません。
仲介の会社はつぶれてなくなっています。
大家に電話しても、でません。