プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作pcのメモリは
4gb×4枚と
8gb×2枚は
どちらの方が性能がいいんですか?

あと、2枚挿すことをデュアルチャンネルといいますが4枚挿すことをなんと言いますか?

A 回答 (7件)

性能に関しては、体感では感じられないと考えられます。



メモリを2枚挿す事は、「2枚挿し」、メモリを4枚挿す事は、「4枚挿し」
○○チャンネルと呼ばれているのはマザーボードの(PCHにある)メモリコントローラが対応していればの話、
現在、多くのマザーボードはデュアルチャンネルが大半だが、
一部のハイエンドマザーボードはトリプルチャンネル、クワッドチャンネルが可能。

デュアルチャンネル対応のマザーボードでメモリを4枚挿してもクワッドチャンネルにはならず、
デュアルチャンネルでの動作となります。4枚挿しのデュアルチャネル
    • good
    • 14

性能的には同じ。


2枚挿すことと2枚挿しと呼ぶので、4枚なら、4枚挿しと呼ぶ。

デュアルチャネルは、2枚単位で増設することで機能するものなら、4枚でもデュアルチャネル。
3枚単位が、トリプルチャネル。4枚単位なら、クアッドチャネルとなります。
    • good
    • 7

ふつ~に売られてるPCでは、シングルチャネルとデュアルチャネルのどちらかしかありません。

なので4枚挿してもデュアルチャネルです。容量以外では同じ性能のメモリチップを使った場合であれば、2枚でも4枚でも性能は変わりません。ただメモリの枚数が少ない方(つまり8GBx2の方)が信頼性は高くなります。やはりソケットをたくさん経由する方が電気的信頼性が下がるので。

ちなみに過去にはi7Extreme-965などのトリプルチャネルという変態的製品もあって、これはメモリを3枚単位で増設する必要がありました。が、所詮は変態で後が続かなかった。トリプルチャネルじゃないPCにメモリ3枚だと、デュアル構成が崩れるのでシングルチャネルになります。
    • good
    • 13

アプリケーションによるとこですが、32GBか64GBくらい挿してないと体感しないと思いますよ

    • good
    • 2

> どちらの方が性能がいいんですか?


どちらでも同じです。
マザーボードでアドレスが指定されるのか、メモリー基板上でそれを行うのか、
そんな違いだけです。

> 2枚挿すことをデュアルチャンネルといいますが
デュアルチャンネルとは、メモリーの使われ方を言います。
例えば、32ビットメモリー基板の二つを並列利用して64ビットで使います。
しかし、この機能を搭載していなければ、シングルチャネル利用になります。

> …4枚挿すことをなんと言いますか?
4枚差し、と言います。
    • good
    • 1

こんにちは。



>どちらの方が性能がいいんですか?

16GB積むと言うことですよね。
チップセットが「デュアルチャネル」に対応なら、2枚ごと、
チップセットが「クアッドチャネル」に対応なら、4枚ごと、が理論上は素敵です。

でも、それを守らなかったとしても、その違いは体感できません。
よって、手元にメモリーがあるのなら、あるものをそれなりに差すのが良いと思います。

>あと、2枚挿すことをデュアルチャンネルといいますが4枚挿すことをなんと言いますか?

「クアッドチャネル」です。
    • good
    • 2

>どちらの方が性能がいいんですか?


変わりません。

>あと、2枚挿すことをデュアルチャンネルといいますが4枚挿すことをなんと言いますか?
デュアルチャネル。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A