電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の担任が、不登校気味でいつも保健室にいる子に自分の生徒の悪口(?)を言っています。その不登校気味の子とは仲が良いのでよく聞いています。
問題児の子には「顔が良くないからって嫉妬してイジメてばっかり」と言っていたらしく、他の子にも「文句しか言わない」等と言っていたそうです。
私の事は「あの子(私)は女子に好かれないタイプよね」と言っていたそうです。
でも、人の悪口は絶対言わないし女子校なのでぶりっ子でもないし私の思う女子に好かれない女子とは別のようです。
私は日頃から大人しく周りからは恥ずかしがり屋だとよく言われます。
担任に陰で言われてしまい、ショックです。担任が思う女子に好かれないタイプとはどんな意味なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 実際、担任の言う通り同世代の同性から好かれることは殆どないですが近所のおばさんなど私より45〜60歳ほど年の離れた年上の女性からは何故か好かれます。

A 回答 (1件)

あなたが直接聞いたわけではないですよね?

人から聞いた話はまともにはしない方がいいですよ。
ましてや悪口なんかは、受け取る方の解釈で脚色されてしまい
正しくは伝わらないものなんですよ。

不登校気味で保健室にいる子という事ですから
精神的に不安定なのでしょう。
先生がそのこの悩みを聞いて、否定できず同調する意味で言った事を
そのこが勘違いして受け取ったという可能性もあります。
先生は生徒の悪口をそのこに言いたいのではなく
そのこの人間関係の悩みを聞いていて
「わかるよ~」のつもりで
不適切な表現をしてしまったという可能性もあります。

そのこは何をしたいのでしょうね。
先生はそのこと、ここだけの話をしていたと思います。
それをベラベラ漏らす、しかも悪口を・・・
もしかしたら先生の悪口をきっかけに
お友達と話をしたいのかも知れませんね。
    • 1