アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が切れた牛乳飲んでいますか?
飲んでいる方は、賞味期限が切れてから、どのくらいの期間まで大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ハイジです♪ 皆様のご経験をうかがって、牛乳は、開封している状態の場合、賞味期限を3日過ぎても大丈夫かなあと思いました、私は胃腸が丈夫なので(^_^;)

    そして、プロのパティシエのNo.18のgillleさんの、未開封であれば1カ月は大丈夫という情報も参考になりましたので、ベストアンサーを差し上げます☆

    皆様回答ありがとうございました(人''▽`)☆

    私の質問履歴は、開示しておきますので、また何か機会がありましたら宜しくお願いしますねo(^-^)o

      補足日時:2018/10/27 22:11

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは、パティシィエです。


私が飲むと言う前提ですが
未開封なら賞味期限が一ヶ月くらい切れても飲みます。

経験上 絶対安全と言えます。
未開封なら日本の牛乳は、めったに腐敗しません。

開封されているなら
賞味期限に関わらず
3日か4日で飲みきります。

開封されていると
どうしても空気中の浮遊雑菌が
混入するので腐敗が早まります。

もしご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。プロのパティシィエさんの情報は、貴重ですね。
未開封なら一ヶ月も大丈夫なんですね。
それは、私も納得です。未開封のものが、かなり時間たっていたけど、全然大丈夫だったから、不思議に思った経験が何度かありました。
開封して空気と触れるのと、密閉されているものでは、全く条件が違うんですね。
それは、牛乳に限らず、色々な食品にも当てはまりそうですね。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 12:42

ビン牛乳で開封しないで、もちろん冷蔵状態で、一か月が記録です。


ちょっと味が変でしたが、おなかを壊すこともなく無事でした。

今はもうそんなことしませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最初にご回答を読んだ時は、え、一ヶ月!?とびっくりしましたが、
プロのパティシエのNo.18さんによると、未開封の場合はそのくらいでも大丈夫だそうですね。
空気に触れさせないことで、保存期間は長くなるんですね。
ビン牛乳は、レトロですね。。。(^_^;) 最近は、紙パックしか見かけませんものね。
でもハワイでは、スターバックスコーヒーの、スーパーやコンビニなどに流通している製品が、あえて瓶入りで売っていて、逆にオシャレに見えました。ゴミの処分を考えると紙パックの方が便利ですが、牛乳は瓶入りの方が美味しく感じますね。

回答ありがとうございました。。。哲学カテの方もご回答ありがとうございます。。お礼文が送れていますが、少々お待ち下さいね。

お礼日時:2018/10/27 05:32

3日だね~シチューに入れる時だけに限る。

    • good
    • 2

あんまり飲まないですね。



 ご存じのとおり賞味期限は味の保証期間、消費期限は安全性の保証期間で意味あいが全く違います。消費期限は概ね5日以内、賞味期限はそれ以上で期限がくるものにつけられますが、大丈夫?というのは前者の消費期限の問題であることが多いんですが。

 牛乳の場合はたいてい賞味期限なんですけれども、性質として非常に傷みやすいものでもあるので、賞味期限に近い消費期限、一種のボーダーにあるといってもいいです。
 実際牛乳が傷んだとき、順番的には苦味・異臭・凝固と来ることが多く、苦味と異臭は体調等によって気づきにくい場合もあります。傷んだ牛乳にあたると結構きついですので、私はできるだけ安全性に振った判断をするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、美味しさの保証期間は、安全性の保障期間とは違いますね。
イメージ的には、賞味期限は、消費期限よりも短い気がします。
つまり、味は落ちても、一応大丈夫という期間の方が長い気がします。
だから、牛乳の場合は、短い方の、賞味期限を表示しているのかもしれませんね。
傷んだ牛乳の兆候は、臭いよりも味で先にわかるんですね。
参考になりました。ちょっと口に含んで判断するようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 05:12

ハイジさん、おはようございます(^^)


私は、1〜2日なら、切れてても迷わず飲みます(笑)
長くても3日目くらいは、飲んだことありますよ。腹壊した事ありません(笑) でも、胃腸の弱い人は、ほしょうできなきけどね(笑)
そもそも賞味期限とは、美味しさの保証期限なので、過ぎても保存方法に従って保存した場合は、大丈夫だと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんばんは☆

良かった。。。私も、多少切れてても飲んじゃいますので(^_^;)
3日くらいは余裕ですね~。
だから、あの賞味期限は、メーカー側は、やはりトラブルが無いように、念のために、かなり厳し目に設定していて、実際には本当はもっと長くても大丈夫なんじゃないかなーなんて思ってこんな質問してみたんです。
我が家は、あんまり牛乳をたくさん飲まないけど、コーヒーにはちょっと入れるから、チビチビしか消費できなくて、いつも賞味期限が過ぎちゃうんですよ。。。
でも、そうですよね、賞味期限は美味しさの保証期限で、消費期限とは違うんですよね。
私は胃腸は頑丈だし、多少過ぎても気にしないようにします(^o^)

参考になりました。。。回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/10/27 03:58

責任はとれませんよ(笑)私は3日くらいならのみますが、冷蔵庫の中で冷えた状態なので冬ならそのまま。

でも夏はやはりこわいので、鍋に移して温めてから再度冷やしてのみす。
のみきれず翌日にくりこしたらすてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3日くらいという方は何人かいらっしゃいますね。
夏はずいぶん手間をかけているんですね。私なら面倒臭いから捨てちゃいそうです(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/25 22:01

>賞味期限が切れた牛乳飲んでいますか?


⇒飲んでません、捨てます。
 それでおなか壊すほうがよっぽどきつい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんばんは☆

ノムリンさんは、注意深い方なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/25 21:58

保存の仕方にもよりますが、冷蔵庫の中でも温度変化の小さいところに入れて居て未開封なら消費期限が切れても1~2日なら


自己責任の下で飲むと思います。
冷蔵しているからそんなに急激に悪くなるとも思っていないし。(笑)

> 賞味期限が切れてから、どのくらいの期間まで大丈夫ですか?

牛乳のメーカーによっても処理の仕方等条件が違うでしょうから、一律には言えないです。
何せメーカーによっても消費期限が長い物もあり短い物も有りますからね。
スーパーで幾つかのメーカーの消費期限を見ていると、1週間以上も差が有るのもありますし。
「明治のおいしい牛乳」って結構長いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メーカーによって消費期限の差がそんなにあったんですね。
メーカー毎の方針か成分の違いかもしれませんね。
でも多少は過ぎても大丈夫そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/25 21:56

切れて三日目ぐらいなら飲みますね、腹壊した事ないです。



四日目は流石に捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3日なら大丈夫なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/25 21:54

賞味期限切れたのは飲みません。


お腹下しそうなので。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!