アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故日大は5流大学であるにも関わらず、教授の自校出身割合が高いのでしょうか?
馬鹿なのに教授になれるって羨ましい限りですね。
まあ日大卒で有名な学者とか聞いた事ないですけどね。

「何故日大は5流大学であるにも関わらず、教」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

日大は戦前は司法試験で早稲田や東大とトップを争ってたし、 


現在も公務員試験の合格者は3桁を越えています。
上場企業の経営者数は日本トップです。
マンモス大学であることを踏まえても立派です。

あなたの何がなんでも日大を叩きたい根性は分かったけど、出身大でその大学レベルを評価すると言うのはあり得ないかな(笑)
なんつーかアホっぽい考えだよねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数の暴力だろwwwwアホかね君は

お礼日時:2018/10/25 08:33

1.他の大学から優秀な教員を集められない。

つまり嫌われている。
2.無能なのに大学院に残る学生の行き場所が確保出来ないので自分のところで引き受けるしかない。
これらは理工系の下部大学では頻繁に見られます。教員のうち半分が落ちこぼれで、それがさらに学生の能力を引き下げているという悪循環です。
この表はどこにありましたでしょうか。是非全部見たいです、とても楽しい。
    • good
    • 1

この表を見て


「自校出身者が多い大学は良い大学なんだな」と気がつける人が、普通の人だと思います。
それに気づけない人は5流の人間です。
    • good
    • 0

NO.1です。

釣ったのに引っかからなくて残念です
日大なんかアウトオブ眼中です
    • good
    • 1

No.2です。

 外から教授が来てくれないんじゃ、質は悪くても日大内部の人間を教授にするしかないじゃないですか。 なんでそれを不審に思うんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、日大以上に研究環境が悪い通称Fラン大学でも殆どの教授が一流大卒であり、その現状がアカポスに就く難度を物語っております。そうした中で、日大「だけ」が学内に派閥を作って内部生を優先的に採用しているのでは無いかと思います。東大卒でアカポスに就けない人が大勢いる中で、日大で研究ごっこしたくらいのアフォが教授という地位を得るのは如何なものかと思った次第です。長文失礼しました。

お礼日時:2018/10/23 23:08

教授を専任する基準が、研究成果では無いから、だと思います。



日大の卒業生が、大学4年生の時点で、高3時点と比べて何か賢くなっているのかと問われると、ちょっと答えづらいですよね。
    • good
    • 0

じゃ、単純に日大をバカにされてるのですか?

    • good
    • 1

あなたが日大卒なんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故そうなる?

お礼日時:2018/10/23 20:46

すばらしいじゃないですか。

他大学のことを知った上で・経験した上で,日大をよくしようとして,日大という井の中の蛙になっていない教員が広い視野を持って学生と共に,日大の中だけでは思いつかないような研究に励むというのはとても望ましい姿です。引用していらっしゃる表にある自校出身率が高い大学は,他の大学のことを知らない人たちだけで運営をしている点で,将来性は低いのですよね。この表はそういう風に眺めるために公表されています。東大の先生は東大のことしか知らないわけです。いろんな人種が世の中にいるのかを知らない。東大生じゃないような学生の方が世の中に多いことを知らない。井の中の蛙です。僕はこの表の15番目までのどこかで仕事していましたが,自分の部署は自校出身の割合は50%程度でした。自己満足の自慢ですが,非常に活気のある研究や大学運営ができていました。同じ大学の他の部署には,ほぼ全員が自校出身というところもありましたが,なんとなく封建的で古臭い臭いがしました。ま,個人的な印象ですがね。
    • good
    • 0

5流大学であるから教授の自校出身割合が高いのです。

 東大、早慶出て誰が好き好んで日大の教授になりますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大早慶出ても教授になれる人が僅かしかいない現状の中で、日大程度の頭で楽に教授になれる事に対して不審に思っています。

お礼日時:2018/10/23 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!