プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉に異物感があり、耳鼻咽喉科で調べてもらっても何も見つかりませんでした。
何かに集中してると気にならないのですが、夜になると特に不快感が増します。
もっと大きい病院に行った方が良いのでしょうか?
または何らかの病気なのでしょうか…

A 回答 (4件)

いわゆる「咽喉頭異常感症」というヤツかも知れないですね。


内視鏡など行っても異常がなく、強い痛みなどは特に感じないが、何かが詰まっている感じがする。
なんとなく飲み込みずらい感じはあるが、実際に食べたものが下がりずらいというほどではない、ということだと、その可能性が高いかと思います。

原因はストレスなど。
体の調子にも左右されます。
漢方では「梅核気」と言います。
漢方薬治療での軽減もあるようですが、基本的には「気にしない」ことです。
    • good
    • 1

耳鼻科で問題なかったのなら、大丈夫だと思いますが、念の為もう一度別の耳鼻科に行ってみては?


その際は、耳鼻科受診して問題なかったと言われたことは伏せましょう。
そして、そこでも問題なかったのなら、何も無いと思います。
精神的に辛いことはありませんか?
疲れてませんか?
ゆっくり休んでゆとりある生活をしてみること、オススメしますょー
    • good
    • 0

扁桃腺やアデノイドは大きくないですか?


体の中は見えないので、喉だと思っていても別の場所ってこともあります。
扁桃腺はデカイと異物感すごいですし…
耳鼻科で何もないなら違うかなぁ…
ちょっと風邪ひいただけで喉ゴロゴロします。
熱などなくただ違和感だけなのでしたら、ストレスなどかもしれないのでゆっくり休んで様子を見られてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

それって喉が狭まる感覚ですか?


私も以前、喉に何かポリープでもあるのかな?と心配になるような違和感を感じた時がありました。
でも毎日感じていた訳ではなく、疲れていたり、夜更かして眠れない時などによく起こっていたので、自立神経の乱れからくるストレスだったようです。
調べたら分かると思いますが、ヒステリー球っていうみたいです。
休息をとれば自然となくなりましたよ。
この原因が考えられない場合は、一応大きい病院でも診てもらった方が安心かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!