電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高1の者です。
今から(11月)でも指定校推薦は間に合いますか?

A 回答 (3件)

高校一年生でしたら充分間に合います。

指定校推薦では成績がないと受けられない場合があるので、その学校の推薦条件を調べておきましょう。

まだ一年生という事ですので、これから成績も努力次第で挙げることが出来ます。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/25 23:43

間に合うとか…そういう問題ではないですよ…?




指定校推薦というのは、

大学側から、あなたの高校の生徒の中から、条件付きで、
うちの大学の◯◯学部・◯◯学科に◯名優先的にいれてあげますよ〜という受験方法です。

条件とは、例えばですが、1年1学期〜3年1学期までの評定平均値4.2以上で
欠席が全体の1/4をクリアしている者……などがあります。


ですので、自分が、自分の希望する大学・学部・学科に指定校推薦で行きたいと思っても、
まず、大学側から、自分の高校に指定校推薦枠が来るかどうか…が問題です。

また、来ても、自分の希望する学部・学科かどうかは別の話ですし、

運良く全ての条件があって、指定校推薦者になりたいと思っても、
他の同級生も希望したら、
高校が、成績や授業態度など諸々を基準にして選ぶ……という流れになりますので、

必ずしも、指定校推薦入試ができるとは限らないんですよ。


これまでに、あなたの高校に、
希望の大学から指定校推薦枠があるなら、まだ可能性はありますが、
なければ、かなり厳しいです。

自分が受験をする年の春頃に、指定校推薦枠が掲示されると思いますので、
その時次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/25 23:45

それは学校の先生に聞きましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!