準・究極の選択

東証1部上場企業の飲食会社の株を空売りしたいんですけどどうやったら出来ますか?

個人で空売りは出来ないのでしょうか?

空売りが出来るネット証券会社を教えてください。

あとやり方も。

A 回答 (2件)

証券会社なら空売りはどこでも出来ますよ

ただ口座開設の審査と空売りするにはさらに審査がありますのでそれを満たしていないとできません。
よっぽどでない限り審査に落ちることは無いような気もしますけど
ある程度資金は必要じゃないですかね

やり方はあなたが作る証券会社によって違いますので口座を作ってから聞いたらよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

銘柄によりますが、主要な銘柄であれば空売りはできます。

最近はほとんどのネット証券で可能ですが、単に証券会社に口座を開設しただけではなく、
証券会社で信用取引の口座の開設が必要です。

そのためには審査がありますが、ネット証券の場合は項目にチェックを入れていくぐらいで
そこを間違わず、定職があり、資金的に余裕があるならば、特に問題はないでしょう。

方法は信用売で売っておいて、あとは決済するというだけです。
1000円で100株売って、900円で100株買い戻せば、差額100円☓100株-売買手数料-金利が利益となります。
逆に1100円に値上がりしてしまえず、差額100円☓100株+売買手数料+金利が損失となります。

そこは自分できちんと調べてみてください。
証券会社のサイトでもいろんな案内はあると思いますし。

なお、空売りというのは株を借りてきて売り、あとで買って返すということになりますので、
借りている間は売買手数料以外に金利がかかります。
また、思惑と反対に株価が動いた場合は、理論上、損失は青天井になります。

事前に仕組みやコスト等を理解された上で、小さいポジジョンから取り組まれることをおすすめします。
    • 1