プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健常者(発達障害が無く、家族、身内も健常者)、両親もいて虐待を受けたことが無いという人でも、統合失調症ってなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 統合失調症にならないようにするにはどうすれば良いですか?

      補足日時:2018/10/26 19:40

A 回答 (7件)

>統合失調症ってなりますか?



色々な要素がありますので一概には言えませんが、環境によるストレスが原因で発症することは多いです。

>統合失調症にならないようにするにはどうすれば良いですか?

1.なんらかの問題を抱えているのであれば、その問題から逃げず論理的に分析し、冷静に解決策を模索する。

2.精神科・心療内科・メンタルクリニックなどの門をくぐらない。
たとえば統合失調症治療薬として、日本で一番売れているジプレキサという薬があります。
この医薬添付文書の冒頭には次のように(赤字で)書かれている。
【警告】
1. 著しい血糖値の上昇から、糖尿病性ケトアシドーシス、糖尿病性昏睡等の重大な副作用が発現し、死亡に至る場合がある~。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/medley-m …
また、治験時には、0.46%(一万人当たり46人)が自殺を企て、そのうち0.14%(一万人当たり14人)が、実際に自殺している。
自殺したくなった人0.15%(一万人当たり15人)も含めると、0.61%(一万人当たり61人)が自殺に駆り立てられたことになります。
こうした薬を平気で処方するのが今の精神医療業界です。
幻覚・幻聴は0.53%
譫妄・妄想が0.28%
極めつけは、
統合失調症の発症が0.05%(一万人当たり5人)いる。
向精神薬全般に言えることですが、副作用に悩まされて服用を中止しようと思っても、かなり難しい。
特にジプレキサの禁断症状は最右翼と言われており、極めて危険なものです。
向精神薬の危険性について詳しくは下記動画でご確認をいただければと思います。

    • good
    • 0

統合失調症は先天性のものではありません(遺伝が関係する事は統計から判明しています)


遅い人だと40歳超えてからの発病もあります。

従って、患者全員が元は健常者です。
    • good
    • 0

なります

    • good
    • 2

もう一人の人間と上手に付き合えたら、2倍お得なんですがね。


2人でつぶしあいをしてしまうようで、マイナスに作用してしまいます。
ある意味頭が切れすぎるわけですから、可能性が感じられたら、
能力に応じた生き方をしておれば、よいような気がします。
これにだけはなりたくないって生き方をしてると大丈夫ですよ。たぶん。
    • good
    • 0

統合失調症の原因は特定されていません。



いろんな要因が重なって起きると言われていますが、環境要因(ストレス)は大きな原因の一つです。
遺伝とか性格などは、すべての要素を把握できるものではないので、「この人は絶対に統合失調症にならない」ということはいえません。

ネット上にもそれなりの情報があるので、検索してみてください。
参考までに、
https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/under …
    • good
    • 3

なる可能性はありますよ。


ストレスとか色々な要因があると思いますよ。
そもそも、統合失調症の、原因は不明ですからね。
一定の症状が出た人をひとくくりで統合失調症とよんでいるのですから。
    • good
    • 2

そりゃなりますよ。


というか、別に障害者固有の病気じゃないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!