アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「死」について考えていると、「死」に色々と矛盾を感じませんか?
言葉で言い表しにくいのですが、この感覚は何でしょう。

A 回答 (10件)

人はいずれ死ぬ

    • good
    • 0

そんなことを考えなくても、ガンになったり、年がいくと、


嫌でも死を意識します。
目前に迫ってくると、きっと生きていたい、死にたくないと考えるはずです。
今は、余裕があるからいろいろと考えるのかもしれません。
いずれ、必ず消えてしまう運命ですから、
生きていることに感謝して、人生を楽しみましょう。
そして、生きている幸せを味わってください。
    • good
    • 0

私は生物学的観点から死後の世界は存在しないと思っています。


しかしこれまでに二度死んだ人と会話した経験があります。
これを矛盾と言わずして何を矛盾と言うべきか。
    • good
    • 0

生きている者が死を論ずること自体が大きな矛盾だと思いませんか?


我々の意識はこの世界に属しており、死んだらこの世界に置いていくものでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

死んだ事がない人間が、あーだこーだと死について語っているからだと思います。



死んだら何も残らないので考えるだけ無駄なんですよね。

正直言いますと、「死」という概念について真面目に回答している人は只のアホだと思います。
その立てた仮説だって、あなたの感想ですよね?って感じです(笑
    • good
    • 1

今生きている状態が「生」


「死」はもう生きていない過去の状態言葉。みな人はみな死ぬ。
つまり、「死」を矛盾となぜ感じるの?
人はみな必ず、いつか死ぬ生き物だよね。「死」の感覚?
つまり死んだときの感覚を知りたいの。無理だろうな。死ぬと感覚は無くなるから、ご本人はもう意識できないね。
人の生きる世を「この世」で、死後の世をあの世と呼ぶなら、人は現在の世に生きて、いつか未来にはその人本人がいない世が来る。その段階で本人はいないから、いない様に変わる世に変わるね。
だから矛盾はないね。当然来るものだよ。当たり前の話をしたいの。
「死」に感覚はないよ。「死」んだ人は「死」を迎えた時点で「感覚」を失うわけです。
失いたくないから生きるわけでしょう。違うの?
    • good
    • 0

生有る物必ず訪れるのが「死」。


何の矛盾もありません。
質問者さんが矛盾と言って居るのは「死と言う物の先の判らない恐怖」から逃げたいが為の言い訳。
しかも自覚していない恐怖故に何とか誤魔化したいと言う所。
それは誰に出もある事。
    • good
    • 0

死んだ後の事?死ぬ前の事?


どんな考えなのかってことと、どこに矛盾を感じるのかってことを、伝えてくれないと回答がムズ過ぎるよ。
    • good
    • 1

「死」について考えていると、「死」に色々と矛盾を感じませんか?


  ↑
感じません。



言葉で言い表しにくいのですが、この感覚は何でしょう。
  ↑
どんなに頑張っても、善行を積んでも、結局は
死んでしまう。
そんなところに理不尽さを感じているのでは
ないですか。
    • good
    • 0

矛盾てなんですか?


説明が少なすぎて分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に言う必要は無いと思っています。
この感覚を感じたことがある人なら、これだけでピンとくると思います。
くんこばさんも、何か矛盾を感じたことがあるのならぜひ書いて欲しいです。私のそれとは違っても良いです。

お礼日時:2018/10/27 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!