アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がFラン大学でも良いから行けと言ってます。
でもバカな息子でも努力して良い大学に行きたいと考えているのです。
しかし、怒られる事が分かっているので上手く言い出せません。
何故親は今のご時世にFラン大学でもいいと思ってるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今夜聞いてみた所、良い大学に行って高い収入の仕事に着いても続けられないから、結局はやりたい仕事に就ける事が重要になってくる。それならFラン大学でも高い収入を得られないとしてもやりたい仕事に就けるでしょ。それに東大の人だって中小企業に就いてるんだから、どこいったて同じ。僕はFラン大学に行ったって勉強しないんだから就活すら努力しない人間になり、やりたい仕事なんかに就けることすら出来ないのではないのかと考えました。皆さんこれに対してどう考えますか?

      補足日時:2018/10/29 07:58
  • どの人の意見も参考になったのでベストアンサーは選びません。
    ご協力ありがとうございました

      補足日時:2018/10/30 07:52

A 回答 (22件中1~10件)

努力して、いい大学に行きなさい、といっています。


息子がFラン程度の能力と思っているのでしょう。 
こんな厳しいご時勢だから心配しているのでしょう。
相変わらず、大企業の正社員になるは厳しい競争を勝ち抜く必要があります。
無事入社しても、定年までは、勉強と競争です。
自分の成績を親に開示して、話したことはありますか?
自分はどんな職業、業界に行きたいか? 
親は息子に何を期待しているか?海外?国内?
じっくり話をしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高二から勉強をするようなクラス環境に変わり勉強するようになりました。
それから成績はいつも4.5を越えるものだったのですが、一年の頃に成績を落としすぎて、評定平均が4.0という結果で幕を閉じました。
特別成績が悪かったわけではないので親にはいつも見せるようにしてました。
将来英語を話せる日本人が活躍するとのことで、大学にいったら留学するよう言われました。

お礼日時:2018/11/13 07:50

その通りだと思います。


やりたい仕事に就けるとはどういう裏付けがあって?
専門学校とかで就職率高いところだって、
ふたをあけてみれば一握りはその学校で学んだ
企業にいけますが、その他大勢は
なんとか適当に業種も違う所に食い込んで就職したりしています。

親御さんの考えは時代錯誤です。
まぁ、遊びたいなら大学にいくべきですけども。
    • good
    • 1

補足拝見しました。


大学にも行かず就職もしないであなたはどうしたいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い大学に行きたいと記載しております。

お礼日時:2018/10/29 16:03

>僕はFラン大学に行ったって勉強しないんだから


>就活すら努力しない人間
ならば浪人も無駄です。
あなたはそもそも指定校で進学を考えていたのですよね?
そもそも初めからきちんと考えなしに大学進学を考えていただけではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活すら努力しない人間とは、勉強をしなかった人間がなってしまう傾向にあるように思います。
だからFラン大学に努力もしないで行ってしまったら、そこでも勉強をせずに将来ニートのようになってしまうのではないかという意味です。
偏差値の高い大学に進学しようと思ったのは、大企業に就き今ではなく将来楽しみたい、そして良い大学のレッテルがなければ、社会で淘汰されてしまうと思ったからです。

お礼日時:2018/10/29 16:00

初めから自分を見捨てているならそれでも良いでしょう。

その通りになります。それは大学を選ぶ以前の問題で、人生の分岐点で全て自分を放棄する途を選ぶと言うことですが、あなたはそれで良いのですね。
    • good
    • 0

大卒って言う資格がほしいのよ、お給料も違うはず



どんなランクでも
大卒資格あるのと、ないのでは違うから
    • good
    • 0

大卒の肩書きが欲しいだけでしょう。


Fランクの大卒は名前は大卒でも使い物になりません会社で、残念ながら
お金の無駄
お金の計算もできない大卒いるのにビックリしたわ最近
    • good
    • 1

あーあ下手な大学卒業すると就職決まらんでニートなった時苦悩するから気おつけた方がいいやしいよ俺大卒やないからわからんけどプライドと

か持つようになるらしい
    • good
    • 3

あー多分Fランでも大学さえ出てればえらいとかいいところ就職できるとか古い考え持ってる親かな?ぶっちゃけいってやろっか目的を持たない

まま大学に行くなどと言う甘い考え持たない方がいいなぜ?ニートになるのを4年延長させる様なもの親にもそんな感じで説得すれば自分の将来なんだしそれに学歴なんか歳を重ねると共に関係なくなる資格は一生役に立つけど
    • good
    • 1

それはFランに入って欲しいという意味ではなく、最低限大学卒の学歴をつけてくれという意味です。


当然、上の学校なら文句なし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!