アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス残業について。50代地方自治体で働いています。毎晩のように残業して、それでも仕事が終わりません。土日も出勤して仕事しています。月にサービス残業何時間なのか計算した事もありませんが、かなりの量です。上司が病休で、半年、部下のアルバイトも不在で早五ヶ月すぎました。ほぼ3人分の業務で、体も心もヘトヘトです。
上司に訴えるも、その先がありません。僕自身病気にもならずがむしゃらに頑張ってきましたが、もう疲れました。
色々検索してみると「辞めたら?」とか「休んだら」など書き込みされたものが沢山ある中、そんな簡単に辞めたりできないしとも思ってます。
本当に何かいい手立てはないものか、訴えたいとも思いますが、そんなことして改善になるとも思えないし。
仕事途中で、ほっぽり出して帰ってしまいたいけど、その後もっと溜まって、処理しないといけないし。
同じ経験のある方もいらっしゃるかと思います。

A 回答 (4件)

そこまでやっていても、定年でクビですよね。


クビでなければ、年金等公的補助が出る範囲での給与になりますので
今の1/3ぐらいの報酬で今やってるだけの仕事をこなす必要がありますよね。
病気になればそれもできなくなります。
はやめに病気になって辞めるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/28 11:14

貴方が管理職でないならば、自治体でのサービス残業はあるまじき行為です。


貴方の作業日報を作成して、給与明細に示される残業代時間を比較して、
そこに差異があるならば、
それをもとに労基署に残業代未払いの実態として届け出てください。
労基署が指導に入り、地方紙がかぎつければ記事になり、
全国的な問題に発展するという実情です。
上司というよりも、自治体自体が職員の労働管理を全くしていない、これも問題です。
今話題の官公庁の障がい者採用問題と同じ、
民間に厳しく自身はいい加減、と同じ構図です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/10/28 11:13

公僕さんは、一般市民に愚痴を言ってはいけません、そちらで対処してくださいな。

    • good
    • 0

”公務員”でしかも”50代といういい年”をして こんなアホな質問をしてくるとは あきれて回答が思いつきません。


そんな程度の事務処理能力だから「それでも仕事が終わりません」なのでしょうね。
お役所は上下関係がしっかりできているので、病欠の上司のその上の上司が必ずいます。その人に現状を伝えて対処してもらってください。

なぜそんなに仕事がたまるのかを教えていただければ、効率的な仕事の処理方法などは助言できると思いますので、再質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます
あまりよくお読みになっていただけなかった事が残念です。

お礼日時:2018/10/28 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!